投稿

2021の投稿を表示しています

プロレス観戦に行ってきたので。

イメージ
おはようございます。カメさんです。2021年最後の記事は…。 11月中旬、久しぶりにやってきた東京ドームシティ。人生初のプロレス生観戦に行って参りました。

ドラム式洗濯機が故障したので。

おはようございます。カメさんです。 我が家で一番値段が高い家電は『ドラム式自動 洗濯機 』。家事の時短に貢献してくれている大変有り難いアイテム。埼玉へ引っ越してきた際に購入したもので、6年が経過。長期保証期間も終わった頃、ある日突然故障はやってくるのである。

ふるさと納税をやってみたので2021。

イメージ
おはようございます。カメさんです。 ふるさと納税も毎年恒例になりつつあります。今年も地方自治体を応援します。

下北沢本多劇場へ行ってきたので。

こんばんは。カメさんです。 今年の秋は 自転車 、 バンジージャンプ 、 藤子不二雄ミュージアム など、色々と新しい経験をして充実していたなーと思っています。 「舞台鑑賞」も新しい経験の一つ。観てみようと思った切っ掛けは、市内のコンビニに時々貼られていた舞台公演の告知ポスターを見て。

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたので。

イメージ
 おはようございます。カメさんです。2021年も残り僅かですね。 川崎アゼリア地下街にある『藤子・F・不二雄ミュージアム』の展示スペース。ミュージアムは今年でオープン10周年。川崎に住んでいた時期にも行ったことはなかったが、最近興味が湧いていた。その理由とは…。

PCR検査を受けてきたので。

おはようございます。カメさんです。 朝起きたら頭痛と身体の倦怠感に襲われました。体温を計ってみると 38℃オーバー 。 マスク着用 のお陰なのか、丸2年ぐらい健康に過ごせていたのにちょっとショック。

ニホニウム通りを歩いてきたので。

イメージ
 おはようございます。カメさんです。 クロスバイクで荒川を越えて、東京メトロと東武東上線の和光市駅までやってきました。周辺には飲食店も多くて住みやすそうな街。坂が多すぎるのは少々ネックですが。

自転車購入して3ヶ月経ったので。

おはようございます。カメさんです。  寒くなってきましたが 買ったばかりのクロスバイク で最近も走っております。天気が良いと荒川の土手からは富士山がハッキリ見えます。往復2時間くらいであれば移動も苦には感じないですね。

常陸の国の冒険(後編)

イメージ
 おはようございます。カメさんです。  ⇒前回は コチラ 地味だけど見所の多い常陸の国・茨城。カメさんが思い浮かべるもの…、 納豆 、筑波山、大洗海鮮市場、 牛久大仏 、鹿島神宮、 スカイスポーツ 、 新撰組 初代局長・芹沢鴨と水戸天狗党。そして、、、 「この紋所が目に入らぬか!」 でお馴染み、2代水戸藩主・水戸光圀公『水戸黄門』です。

常陸の国の冒険(中編)

おはようございます。カメさんです。 ⇒前回は コチラ 。 上小川キャンプ場を後にし、次の目的地へと車を走らせます。その場所とは…。 昨日訪れた『竜神大吊橋』です。

第2次アウトドア2021 ~茨城・大子町編~

イメージ
こんにちは。カメさんです。 ⇒前回の 続き となります。 久々のブログ更新。インプットに忙しくて、アウトプットが追いついてない感じです。(ネタはあるけれど、書く時間ないわ~😭) 最近は 戸田市内 隣の蕨市にもキャンプ用品専門店ができました。店内を眺める度にキャンプ熱が上がる。常陸の国へ向かった目的はキャンプと温泉を楽しむことです。茨城・大子町を選んだのはその為です。

常陸の国の冒険(前編)

こんばんは。カメさんです。  10月中旬、夜勤明けに愛車スペイドで常磐道を北上。やってきたのは常陸の国。

ちょっとDEEPな浅草を堪能したので。

イメージ
 おはようございます。カメさんです。 ワクチン休暇を利用して久々の 浅草 散策。コロナ渦の影響で外国人観光客の姿も少ないです。 住む には賑やかすぎる街なのだけれど、何となく足を運びたくなる。浅草は不思議な街です。

新型コロナワクチン接種へ行ってきたので。

こんばんは。カメさんです。 カメさんも新型コロナのワクチン接種(1回目)を受けてきたのでちょっと記録に残しておきたい。10/24時点での日本のワクチン2回接種済率は64.4%。高齢者&医療従事者への優先接種が一段落してきた9月頃から、若い世代でも接種する人が増えてきた感じですね。

最近見ていたTVや映画は。~2021年度・夏秋~

イメージ
 こんにちは。カメさんです。 今年の夏も終わり。定例のTV&映画の視聴報告です。 先日の震度5強の地震で唯一の被害。TV台の上で倒れた ニョロニョロ と ONちゃん 。

格安SIMに替えてみたので。

おはようございます。カメさんです。 今で言うガラケーを初めて買ったのは確か高校卒業の頃、1990年代後半でした。最初はドコモの『iモード』携帯を利用していました。画面カラーの機種が出たばかりで、通話やメール以外にできる機能もそう多くは無かった。携帯電話の通信料は10000円/月前後で安くなかったが、同時期に始めたアルバイトで支払うこともできた。他にポケベルやPHSといった選択肢もあったが、結局使ったことなし。

自転車を買ってみたので。(後編)

イメージ
 こんばんは。カメさんです。 ⇒前編は コチラ 。 フードデリバリーの人がよく乗っているロードバイクやクロスバイク。シティサイクル(ママチャリ)よりも前傾姿勢が取れてペダルを漕ぐのが楽であり、剛性が高い上に軽量なのでスピードを出しやすいのが特徴です。

自転車を買ってみたので。(前編)

おはようございます。カメさんです。 前回 の続きとなります。 運動習慣を身につける第一歩は、決まったタイミングで運動することだと考えております。交替勤務のカメさんが最も運動しやすい時間は『起床直後』です。日勤明けならば翌朝。夜勤明けならば夕方。次の仕事開始の時間まで休む余裕もあります。 どんな運動をするか考えた時、これしかないだろうと思ったのが『 自転車 』です。先日の 秩父礼所めぐり の後も、たびたび自転車で走りたい衝動に駆られていたのでした。ただ最近は車での移動ばかりだったので、 例え自転車を買っても乗らなくなってしまうのでは? という不安はありました。 そこで最初に注目したのが『レンタサイクル』でした。街中で乗っている人を見掛けた 時から気になっていました。スマホアプリで予約しておけば、近くのコンビニ等にて自転車が24Hいつでも借りられます。料金は15分70円から、12時間借りても1000円。 利用した「HALLO CYCLING」は埼玉南部や東京、神奈川で展開しています。駐輪スペースに空きがあれば、 借りた場所と異なる場所で返却(乗り捨て)も 可能なのです。しかも追加料金なし。散策用としても、うってつけではないでしょうか? 利用する際は、ハンドルに付いた専用端末に暗証番号を入力して解錠します。 借りられるのはヤマハの3段ギア搭載シティサイクル形の電動アシスト自転車。前カゴも付いて買い物用途としても使いやすいです。 デメリットとしては、希に整備不良車にあたる可能性があること。ギアやブレーキが不調だったり、サドルがボロボロだったり、電動アシストの充電残量が少ない自転車にあたることもありました。※ただしレンタル直後から一定時間内であれば無料でキャンセル可能。 レンタサイクルに乗って1ヶ月位経つと、段々自分用の自転車が欲しくなってきました。近所の自転車屋で自転車を眺める日々が始まります。 特に気になったのは 国産メーカー ブリヂストンの両輪駆動電動アシスト自転車。坂道を下る際など、ペダルを漕がない場面で回生ブレーキが働きます。まさに自転車版ハイブリッド車といった感じなのです。 しかし、電動アシスト自転車は 価格が高い のが気になりました。最新の車両だと10万円は軽く越えます。これは気軽に買える代物ではない。 しかもカメさんの場合は運動が主目的。電動アシスト自転車は

軽肥満になってしまったので。

イメージ
おはようございます。カメさんです。  今年も秋の健康診断の季節が到来。結果を先に述べると 体重75kg・体脂肪率22% で 惨敗 でした。バスルームに置いてあるタニタの体重計でも初めて「 軽肥満 」の表示が出てしまい、ちょっとショックだったのでした。 ※自分の身長は172cm→標準体重は65kg前後となります。

埼玉新都市交通 乗りつぶしの旅(後編)

こんばんは。カメさんです。 埼玉新都市交通ニューシャトル、途中下車のぶらり旅。 ⇒前編は コチラ 原市駅で再び乗車し、ひとまず終点まで乗ってみることにしました。

埼玉新都市交通 乗りつぶしの旅(前編)

イメージ
こんにちは。カメさんです。 今年は関西のローカル線に乗ろうかと考えているのですが、長引く緊急事態宣言による自粛ムードも影響して行けてません。なので今回は戸田近郊で最近乗っていない路線をピックアップ。 JR大宮駅 の改札を出て西口側にあるてっぱく通り。まっすぐ歩いていきます。

ガソリンスタンドについて語ってみたので。

こんにちは。カメさんです。 カメさんが自動車免許を取得したのは大学2年の時。アルバイトで貯めたお金で、大学の講義の合間に教習所(川越・霞ヶ関)に通って取得しました。 当時は運転手が給油する『セルフ式ガソリンスタンド』が登場し、普及し始めていました。従来のフルサービススタンドよりも低価格で給油できるのが印象的でした。※10円/Lぐらい安かった。

あのラーメンにシンパシーを感じたので。

イメージ
 こんにちは。カメさんです。 TVニュースを見てから思わず買ってしまった『カップヌードル』。環境を配慮して フタ止めシール を廃止するという話でした。⇒ えっ?そんなシール付いていたっけ?

駄菓子ブーム到来なので。

おはようございます。カメさんです。 職場の休憩時間でのひと時。お茶と一緒に軽くお腹を満たしたくなります。以前は自分が食べるお菓子( ラムネ菓子とか )のみ買っていましたが、最近は職場全員分を買うようになりました。⇒但し 一日300円まで よ。

カメさんの音楽事情について語ってみたので。~2021夏~

イメージ
 おはようございます。カメさんです。 禁煙チャレンジ成功 の際に購入したAシリーズのウォークマンが活躍中。大容量のmicroSDカードを追加購入したので、所持している曲はいつも全曲持ち歩いています。ハイレゾなどの高音質への拘りはないですが、JPOP、洋楽、 ゲーム &アニメのBGM、気に入った音楽はとにかく幅広く聴いております。

麻雀ゲームについて語ってみたので。

こんばんは。カメさんです。 気づけば早くも9月突入。またブログ更新を一ヶ月近くサボってしまった。しかしサボっている時は大抵、他の何かに夢中になっている時です。

美味しいお米を食べ比べてみたので。(後編)

イメージ
こんばんは。カメさんです。 自分好みのお米探し編。そろそろ完結したい。 今まで食べてきたお米の特徴をまとめると上図のような感じになります。どうやらカメさんの好みは 固め&さっぱり であることが分かってきました。

アルコールが抜ける時間について調べてみたので。

こんばんは。カメさんです。 普段はあまりお酒を飲まなかったカメさん。⇒飲むとすぐ眠くなってしまい、 一日が終わって しまうので。しかし最近飲む機会が増えている気がする。よく飲むお酒はハイボール、芋焼酎、ビール(最近は 糖質0 のものを選ぶようにしてる)。 駅ホームに掲示されていた 霧島酒造 のポスターを見て、家で TV を見ながら黒ッキリボールを楽しんでみました。爽やかな飲み心地で、ついつい飲み過ぎてしまう。

秩父札所めぐりへ行ってきたので。(後編)

イメージ
おはようございます。カメさんです。     ⇒前編は コチラ 。 秩父三十四所観音霊場をレンタサイクルで駆け抜ける旅。後半戦です。

秩父札所めぐりへ行ってきたので。(前編)

こんにちは。カメさんです。 最近またまた体重が増えてしまいました。糖質制限も重要ですが、やっぱり 運動習慣が未だ根付いていない のが大きいと感じます。基礎体力がさらに落ちてきています。 家の中でも運動できる フィットネスバイク 、 スクワットマジック 、 ヨガ など、色々手を出していたものの習慣化には至らず。カメさんは今、風を感じながら、景色を楽しみつつ、運動できる「 自転車 」に再注目しています。運動習慣を根付かせられるとしたら、一番の有力候補かなと考えています。

最近見ていたTVや映画は。~2021年度・春~

イメージ
こんにちは。カメさんです。 映画やTVを観る機会を増やしております。今カメさんに足りていないのは、「感動して、想像力を養い、心を豊かにすること」です。今年度はTV&映画のレビューを年4回行う予定。

下道通勤最速ルートを調べてみたので。 戸田〜都心部〜川崎(後編)

おはようございます。カメさんです。 ⇒前編は コチラ 。 激しいにわか雨の降る季節。今日も安全運転で走ります。快適な下道通勤ルートを見つける為に都内を走った際の感想を書いております。

下道通勤最速ルートを調べてみたので。 戸田〜都心部〜川崎(前編)

イメージ
 おはようございます。カメさんです。 コロナ禍に伴う三密回避の為、下道での車通勤が認められました。その際、職場には通勤ルートを申告することになります。戸田から川崎へ向かうルートは複数ありますが、どのルートが渋滞も少なくて早く到着できるのか?実際に走った感想をまとめてみました。

新型コロナとオリンピックについて考えてみたので。

こんばんは。カメさんです。 過去ブログ記事の 画像修正 も気長に進めてます。過去記事1年分位は元に戻った感じ。そしてようやく、 このブログがGoogle検索でHIT するようになりました。いや~手こずってます。 未だに収束しない 新型コロナ 騒動。 マスク を着けることもすっかり習慣となり、例えコロナが収束してもマスクは着用し続けるのではないかと予想。少なくともこの一年風邪はひかなかったし、 花粉症 の症状も軽かったのは間違いないです。

カメさん広野を行くので。

イメージ
 こんにちは。カメさんです。 最近は天候変化が激しく、体がだるくて堪らない日々が続いてます。またまたブログもサボり気味。 最近の楽しみ、毎週観ている『ダイの大冒険』。今回はバラン編もしっかり完結して、今後の展開が非常に楽しみであります。

ハンググライダーの思い出を振り返ってみたので。

おはようございます。カメさんです。 今から9年前、当時30歳を迎える際にも 新しい趣味 に 挑戦 したい と思ったカメさん。そこでチャレンジしたのが…。 『ハンググライダー』のライセンス取得でした。