カメさんの音楽事情について語ってみたので。~2021夏~

 おはようございます。カメさんです。

禁煙チャレンジ成功の際に購入したAシリーズのウォークマンが活躍中。大容量のmicroSDカードを追加購入したので、所持している曲はいつも全曲持ち歩いています。ハイレゾなどの高音質への拘りはないですが、JPOP、洋楽、ゲーム&アニメのBGM、気に入った音楽はとにかく幅広く聴いております。



動画と同様に、音楽もストリーミング配信が最近の主流なのは分かっているのだけれど。既にパソコンに何万曲も所持していることを考えると、多少値段高くてもダウンロード購入して所有欲を更に満たしたくなるのです。もう暫くの間は、SONY公式の音楽配信ショップ『mora(モーラ)』を利用することになりそう。


自分の気に入った曲だけを集めたプレイリストを作るのもまた一つの楽しみ。しかしSONY純正の音楽再生プレイヤーである『Music Center for PC』は重くて使い勝手も悪いのが玉にキズ。

そこで最近は『MusicBee』というフリーソフトを利用しています。このソフトでも一工夫することでウォークマン用のプレイリストが作成可能なので最近は重宝しています。再生プレイヤーとしても動作が軽くてオシャレで気に入っている。



カメさんは今まで有線式イヤホンしか使用したことがなかったのだが、最近ワイヤレスタイプのイヤホンを購入してみた。ワイヤレスは音質の面でやっぱり不安があったのだが、それでも買ってみようと思ったのには、ある一つの理由があった。

それはコロナ渦における『マスク』の存在。マスクを外す際に一緒に有線式イヤホンを外したり、マスクとイヤホンケーブルが絡まったりするのが億劫に感じたから。
実際にワイヤレスに変えてから、このストレスからは解放されました。

購入したワイヤレスイヤホンは『Jabra Elite 75t』というデンマーク製。ビッグカメラの店員さんに今回一押しされたので購入してみた。

普段は専用ケースに入れた状態で充電しながら持ち歩き、使用時に取り出してウォークマンやスマホとBluetooth接続する。イヤホンとケースはマグネットでくっつくので、簡単に落ちたりはしない。

イヤホンは防水&防塵。イヤホンに付いたボタンで再生のON/OFFや音量調整、ノイズキャンセリング機能のON/OFFなどができる。使い勝手は中々良好。

外音取り込み機能があるのもポイント。公共を歩く際にも周りの音がちゃんと聞こえるので不安なく歩けます。

ノイズキャンセリング機能を活用すれば、音楽を再生しなくても周囲の雑音を遮断する耳栓代わりとして役立ちます。これは嬉しい。

5.5時間の連続再生が可能。ケースに収納して再充電すれば最長24時間は使用可能。今まで電池切れを起こしたことは一度もない。

少々値段は高かったけれど、使い勝手良く満足できる買い物でしたね。


そんなワイヤレスイヤホンの唯一の欠点は、『人混み』にとても弱いこと。いつも利用している川崎駅や赤羽駅の構内での音飛びが凄まじい。どうやらBluetoothやWiFiの電波が干渉しあっているらしい。時には音楽再生が止まってしまう程。

普段から人混みの中で過ごす時間が長い人には、ちょっとオススメできないかな。


最後に最近ハマっている音楽。『マイケル・ジャクソン』

以前視聴したマイケル主演映画『ムーンウォーカー』を繰り返し観る内にハマってしまい、遂にmoraでアルバム購入することに。

今夜はドントストップ、ビリー・ジーン、スリラー、スムーズ・クリミナル、ダーティ・ダイアナ、…etcの名曲の数々。そして圧巻だと感じるダンスパフォーマンス。キングオブポップはやっぱり伊達じゃなかった。


もしかしたらカメさんが好きな音楽ジャンルは、リズムやビートに乗ってソウルフルに歌う、R&B(リズムアンドブルース)なのかもしれない。

そう思い『久保田利伸』のアルバムを最近購入して聴き始めている。他のアーティストの曲も今後はピックアップしていく予定。

コメント