道東周遊 乗り鉄の旅を振り返って。(第4回)
おはようございます。カメさんです。 ⇒前回はコチラ。
釧路湿原駅から釧路方面へ引き返します。やって来たのはJR北海道キハ40形の置換え用として大量増備が進められているH100形気動車。ディーゼルエンジンで回した発電機の電力で走行するディーゼル・エレクトリック車です。軽量ステンレス車体の採用、電車との部品共通化や、効率の良いエンジン回転数を維持することによりコストダウンを実現しています。1両編成の列車は観光客でかなりの混雑です。
2025/6/13(2日目) 釧路湿原~東釧路~根室
東釧路駅にて根室本線に乗り換え。駅舎の前に設置された釧網(せんもう)本線の0キロポスト。どうやら日本最東端の乗換駅であるらしい。
乗り換え時間は約10分程度でしたが、駅前スーパーにて昼食を調達できました。
国鉄末期に製造された北海道スペシャル、キハ54形気動車が登場。1両編成でエンジン2基搭載する厳寒地パワフル仕様ですね。
途中で厚岸湖岸を経由する花咲線。水面上を飛ぶ白鳥やタンチョウと並走していました。
ルパン三世の原作者・モンキーパンチの故郷である茶内駅に停車中。
その後も延々と続く広野の景色を前に、精神が壊れかけてきてる。BGMを脳内再生してテンション上げていきたくなります。一万年と二千年前から愛してる~♪
釧路から2時間強。2025年6月現在で日本最東端の駅、根室に到着しました。(かつて日本最東端だった東根室駅は2025年3月廃止)
一つ一つのネタが大きくて良いですな。







































コメント
コメントを投稿