ふるさと納税をやってみたので2021。

おはようございます。カメさんです。


ふるさと納税も毎年恒例になりつつあります。今年も地方自治体を応援します。


2021年ふるさと納税のワンストップ特例申請は、来年1月10日必着です。まだの方はお急ぎください。


申請の際には本人確認書類を同封する必要があります。今回は作ったばかりのマイナンバーカードを利用します。(カード両面のコピーを同封。)

自治体によっては、上図のような分かりやすい説明資料や返信用封筒を付属してくれることもありますが、無いこともあります。ふるさと納税への力の入れ具合に差があるのを感じます。カメさんの地元・春日部市はふるさと納税してくれる人が少ないのかな?と邪推してしまう…。(頑張れ😂❗)

「さとふる」のCMには勇気づけられた。
何故この自治体を応援するのか?自分でも分からなくなる時がありますが、自分の出身は日本だからと思うことにします。

一つ目は、常陸の国の冒険で立ち寄った『東海村』からチョイス。

茨城産サツマイモ、紅はるかを使用した「干し芋」。見た目綺麗で甘さは絶品。日持ちするので、両親や知人へ年末年始のお土産として配ろうかと思っています。



二つ目は、同じく常陸の国の冒険で通過した『常陸太田市』から。特産の芋や蕎麦を使用した「地焼酎」。

三つ目は、山梨県『韮崎市』の「甲州ウィスキー」のボトル。これでまたしばらくはお酒に困らないな。
今年はコロナ渦の為中止しましたが、韮崎市は近いうちに訪問したいと思っている自治体の一つなんです。

四つ目はやっぱり地元・春日部市。春日部の特産と言えば、桐タンスや麦わら帽子などの伝統工芸品。そこで今回は…。


『春日部張子人形』をチョイス。来年は寅年なので、張り子の虎にしてみた。毎年一体ずつ干支集めをするのも悪くないかなと思っている。

ちなみに昨年も春日部市にふるさと納税している。チョイスしたのは『ボルタリング体験』だったのだが未だに行けてない。来年でもまだ体験させてもらえるだろうか?

コメント