軽肥満になってしまったので。

おはようございます。カメさんです。 

今年も秋の健康診断の季節が到来。結果を先に述べると体重75kg・体脂肪率22%惨敗でした。バスルームに置いてあるタニタの体重計でも初めて「軽肥満」の表示が出てしまい、ちょっとショックだったのでした。※自分の身長は172cm→標準体重は65kg前後となります。

もちろん何もしていなかった訳ではありません。色々食べたりしていますが、ロカボを意識した食事を一日一食は取り入れていました。

健康診断の一ヶ月前の最後のあがきとして、内臓脂肪を分解する有効成分の入った漢方薬を試してみたりもしましたが、思ったように効果を感じられず。(○んちの色が白く変わったのは衝撃でしたが。)

どうやらカメさんの場合、体をもっと軽やかに動かしたいという思いが強いみたいです。見た目は太っていても良いが、動けないのが嫌。若い頃のサモ=ハン=キンポーのようになりたい。

階段の上り下りですぐ息が上がってしまったり、長時間歩いていると膝が痛くなってきたり、歩くスピードが以前より落ちていたり、そんな自分がちょっと許せなくなっているのですね。

カメさんの周りには60歳を過ぎても全然太らず、昼休み元気にランニングしている人もいらっしゃいます。そこで太らない秘訣(普段意識していること)について聞いてみることにしました。

炭水化物(糖質)を摂りすぎない

普段から大盛りを頼まないとか、炭水化物を控えることは皆意識しているようです。


○食事の際、先に野菜から食べる

先に野菜を食べることで、少ない食事量でも満腹感が得られます。野菜には食物繊維が豊富に含まれ血糖値の急上昇を抑える働きがあります。


味の濃い食べ物を控える

味の濃い(塩分の多い)食べ物は、血液中の塩分濃度を上昇させます。塩分濃度を下げる為に腎臓が水分を体外へ排出するのを抑えようとするので「水太り」が起こります。体がむくんで基礎代謝が落ち込み、痩せにくくなります。

幸楽苑の減塩中華そばは、健康に効果があることが理解できました。普段から外食が多いと、塩分の多い食生活に陥りやすいです。

減塩は今まで意識してこなかったポイントなので、今後注目したいと思っています。


普段から運動する習慣を身につけている

バイクでばかり出掛けるようになったのが太りだした一番の原因なのかなと考えていました。

しかし痩せている人も車に乗っていない訳ではないようです。それよりも普段からウォーキング、ジョギングと言った運動習慣を持っているかどうかが大きく影響するようです。


そこでカメさんは運動習慣を身につける為、ある試みを始めます。次回に続きます。

コメント