新型コロナワクチン接種へ行ってきたので。

 こんばんは。カメさんです。

カメさんも新型コロナのワクチン接種(1回目)を受けてきたのでちょっと記録に残しておきたい。10/24時点での日本のワクチン2回接種済率は64.4%。高齢者&医療従事者への優先接種が一段落してきた9月頃から、若い世代でも接種する人が増えてきた感じですね。


戸田市の場合、初回接種予約は専用Webサイト上にて行うことができました。接種券は初夏の時点で郵送されていたものの、接種予約は少々遅れてしまいました。
⇒以前からワクチン接種すると決めてはいたものの、ワクチン毎の副作用の違いについて理解していなかったこと、そして受けられるとしても職場の勤務シフトへ影響出そうなのが気になっていました。

のんびりしてたら9月中のワクチン接種予約枠は一杯に。出遅れましたね。その後何とか予約を入れられたのは10月中旬でした。

戸田市で受けられたワクチンは、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ。この内カメさんが予約できたのはファイザー。
アストラゼネカ希望者は少数らしく既に募集終了している模様。他2社製と比べると予防効果が低いものの、副作用は2回目の接種では軽くなるらしい。ちょっと受けてみたかった。

予約した病院へ予約した日時に赴き、予め家で測定した体温を申告し、予め記入した予診票を手渡します。

診察室へ呼ばれたらすぐにワクチン接種。利き腕ではない方の上腕部(上腕三頭筋)へ注射します。接種中の痛みは殆ど感じなかった。健康診断の採血注射よりも痛くない。
接種完了までの時間は僅か2分程度。拍子抜けして思わず先生に「もう終わりですか?」と聞いてしまった程。

接種後はアナフィラキシーなどの副反応の確認の為に15分くらい待機。最後に気分が悪くないか問診されて終了でした。同じ病院にて次回(2回目)の接種予約を取りますが、ちょうど3週間後の診察日を勧められたので即予約しました。


これは「レーザーアーム」。

ここからは接種した後の話。他の人から聞かされていた通り、副作用はありました。
まず接種した筋肉の周りが鈍く痛み始めます。酷い「筋肉痛」の状態。この症状は2~3日続きました。しかしニュースで見た「モデルナアーム」のように発疹が出ることはなかったです。

発熱こそしなかったものの「倦怠感」は感じました。
倦怠感は接種の24時間後くらいがピークだった感じです。会社からはワクチン接種後二日間は出社しないように指示されていましたが、正直有り難かった。

発熱や倦怠感は2回目接種の方が起こりやすいと聞きました。本当なのか分かりませんが、ポカリを飲むと幾分症状が和らぐという情報も。脱水症状が起きてるのか?次回接種までに用意しておきたいです。




2021/11/2 追記

2回目の接種を終えました。注射直後の入浴については特に問題ないらしいです。倦怠感と上腕の筋肉痛は前回並みといった感じ。但し今回は発熱を確認。家の中で安静にして過ごしております。やっぱり具合が悪くなる注射を受けるのは嫌ですね。ブースター接種(3回目)の機会がもしあるならどうするか悩んでおります。

ワクチン接種パスポートなるものも検討されているらしいですが個人的には反対。ワクチン接種済=正義、と決めつけるのはどうなんだろう?今回ワクチンを接種しないと決めた人に対する差別にならないだろうか?

コメント