私の愛車の遍歴は。その3(トヨタ・スペイド編)

おはようございます。カメさんです。

今更ながら白状しますが、車を乗り換えています。今から約半年前の話です。
現在の私の愛車はコレです。↓

トヨタの『スペイド』の中古車。グレードはFクイーン。1500㏄のガソリン車。ハイブリッドではないです。乗り換え前のボルボV40クロスカントリーとは違うタイプの車。コンパクトミニバンです。最初はホンダ車を検討していたのですが、結局この車で落ち着きました。昔レンタカーで借りたヴィッツ以来のトヨタ車です。


この車を選んだ理由としては、
〇国産車。 ⇒メンテナンス・維持に関する安心感が違う。

〇コンパクトな車体。 ⇒5ナンバーサイズで狭い道も余裕。小回りも利く。


〇後席&荷室を含め車内空間が広い。 ⇒助手席の前後スライドで足元が広く使える。親にも好評。


〇個性的な外観。 ⇒片側のみスライドドアの車は面白そうだと感じた。

〇ウォークスルー。 ⇒助手席側から運転席へ入るのが容易。



〇実用性に富んでいる。 ⇒収納多数。なんと傘立てまである。

〇使いやすいカーナビ。 ⇒やっぱりボルボのカーナビの使い勝手は今一つだったと感じる。

〇安かった。 ⇒V40CCの下取り分でおつり出た。予算の都合がありました。

〇1500㏄のエンジン。 ⇒これだけあればパワーは十分。少なくとも自分には。

・ハイブリッドは電池が無くなればただの重い車。あんなに沢山バッテリーを積んで。廃棄の時を考えると環境に良いイメージが自分の中にない。燃費やリセールバリューは良くても、今後も頻繁に乗り換えしそうな自分では元は取れない。
⇒今どうしてもハイブリッド車を買うのなら、スズキのマイルドハイブリッドが一番理想的。
車中泊は以前シャトルハイブリッドで試しましたが、決して疲れが取れるものではないと確信。なのでリクライニングで仮眠できれば十分。やっぱり車は走る為のもの
⇒寝たいなら布団かベッドで!

しかし実際に乗ってみて気づくデメリットも勿論ある。例えば、
●発進加速が遅い。 ⇒車体重量が少々重いからか? 50~60㎞/H迄スピード出れば快適なのがスペイドの特徴かも。

※対策としてスロットルコントローラーを現在お試し中。発進時のアクセル操作を少なくできる。クルコン付き。

●助手席の折り畳みテーブル。 ⇒ここで食事をすることは絶対にない。これなら通常シートの方が良い。

●車内が広い割に照明が暗い。 ※対策としてLEDルームランプを付けました。大分明るくなった。

●USB接続口がない。 ⇒やや古い車の為か標準装備されてなかった。※自分で後付け。

国産中古車なので多少の小傷は気にならないし、内装・外装を弄るのも今は抵抗なくできます。ようやくストレスから解放されました。やっぱり気兼ねなく乗れる大衆車が合っているみたいです。

コメント