エクセルマクロゲームを作ってみたので。with ChatGPT 2024

こんにちは。カメさんです。

 
ChatGPTの力を借りて制作したエクセルマクロのバトルロワイヤルゲーム。暇な時を見つけてはアジャイル開発を繰り返し、1年間でここまで進化を遂げました。


1年前のBR。(ver1.92)

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そして1年後のBRの姿。(ver2.90)
基本システムは継承しつつゲーム内容を深化。バグ修正やゲームバランスの調整も時折実施。


バトルロワイヤルモードに加えて、2つのモードを追加。

ボスバトルモードでは、2~8人のキャラクターで高いHPを持つBOSS👿に挑めます。少し工夫しないと勝てないBOSSの強さにはしてます。カメさんからの挑戦状📧。


チームバトルモードでは、最大8人対8人のキャラクターで対戦できます。味方が倒れてしまうとかなり不利な状況に。「戦いは数だよ兄貴!」を体感できるモード。


新ゲームモード搭載は簡単ではありませんでした。プログラムコードが長くなりすぎてコンパイルエラーが発生してしまった💦。そこでプログラムを各モード毎に細分割することに。1からゲームを作り直している気分でしたね。
分割作業の際にはまたChatGPTが大活躍。サブプロシージャへの引数受け渡しとか理解するのが難しかった…。


パラメータを3種類⇒6種類に倍増。それに伴い新規行動パターンも追加。バトルがより賑やかになりました。ユーザーフォームを利用したメッセージBOXを作る練習にもなりました。


以前から導入したいと思っていた属性システムも実現。ゲーム開始前に選択するとキャラクターの行動パターンに変化を加えることが可能。パラメータ振分けとの組み合わせで理論上は600万通り以上のキャラクターを生成可能となります。


テキストベースのゲームですが、画面を少しでも華やかにする為に画像を入れてみました。使用した画像は「Canva」のAI自動画像生成機能を利用して作成したもの。AIの進化は凄まじいですね。



覚醒後であれば全キャラクターが任意のタイミングで奥義(必殺技)発動可能に。一発逆転要素があることでどのキャラクターを使っても勝てるゲームバランスになっている…はず。発動時には必殺技名を熱く叫びます(これは絶対必要でしょ❗)。


自分が作りたいゲームはほぼ具現化できたと思っています。しかし魅力的なキャラクターを作れないのが今の悩み。ChatGPTも活用して作成していますが何かしっくりこない。魅力的なキャラを0から生み出せるデザイナーってやっぱり凄いなと感じている。と言うわけで新キャラのアイディアも絶賛募集中。


◎最新版の『VER2.90』のみ、ここで公開。 
 1.ファイルをPC上にエクセルファイルとしてダウンロード
 2.ファイルのプロパティを開き、一番下にある許可するのチェックボックスにレ点
 3.エクセルで開くとマクロが動いて遊べます

遊んだ感想や貴重な意見も、お待ちしてます。 (゚゚)(。。)ペコッ

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