自分にとって理想のカラダづくりを求めて。(第6回)

おはようございます。カメさんです。健康ネタ続きます。

疲労しにくい健康なカラダづくりの為に、『運動』と『睡眠』が重要であることは前回書きました。加えて同じくらい重要なのは『食事』です。交替勤務をこなしていると食事のリズムも乱れがち。一日三食はしっかり摂っているのですが、特にカメさんの場合は間食が多いのが気になっていたのです。例えば、

菓子パン。コーヒーのお供のおやつとして毎日1個は食べていました。菓子パンの包装を見ると分かりますが、カロリーが非常に高いです。

砂糖入り缶コーヒー。以前は勤務中や通勤時も含めて一日4~5杯飲んでいました。糖分が多いだけでなく人工甘味料が使われていて、頭痛、めまい、ストレス、うつの誘発や男性の精子濃度を下げる働きもあると言われています。

そんなわけで今自分が実践している食生活改善点について紹介します。


1.間食で食べるものを変えてみる。
⇒カロリーの高い菓子パン(≒400kcal)をやめ、ローカロリーな食べ物をチョイス。特に最近ハマっているのが

SOY JOY。コンビニや駅の自販機等で売っている大豆由来タンパク質の焼き菓子。栄養豊富で適度なボリューム感もある上、味の種類にもバリエーションがあるので飽きにくい。1本あたり150kcal程度。

チロルチョコ。どうしても甘いものが食べたい時に1個だけ食べます。これも種類が豊富です。1個当たりのカロリーは50kcal前後。



2.砂糖入り缶コーヒーは一日1本まで。
⇒そうなると当然、代わりの飲み物が必要。

無糖の炭酸水。お腹も膨れて満腹感も感じる。最近はフレーバー入りなどの種類が増えている。

やっぱり缶コーヒーが飲みたい時は無糖ブラック、又は無糖のカフェラテを選択。

筋トレ後のゴールデンタイムに飲みたい低脂肪牛乳。自宅の冷蔵庫に常備。自分に足りてないカルシウムも補給。



3.大盛を頼まない。食べる量を減らす。
好きなもの食べたいのを我慢するのは精神的に良くない(あんみつとか…)と思う訳です。なので1日3食は食べますが、『量』を摂り過ぎないように意識しています。入ってくるカロリーを減らさなければ体重は減りません。当り前ですが。

そんな中で最近ハマっているのがコレ。


すき家の牛丼ライト。見た目は普通の牛丼ですが、ご飯の代わりに豆腐とサラダが入っています。十分満腹感得られる上に野菜とたんぱく質が摂れ、しかもローカロリー。

秋の健康診断の結果、前回3月と比較して体重は0.5㎏減りました。とりあえずあと5㎏減らして60㎏前半をキープするのが当面の目標です。カラダを壊さない程度に頑張りたいと思います。

最初から読むならコチラから。

その後についてはコチラへ。

コメント