最新ウォークマンに憤りを感じたので。

こんばんは。カメさんです。
鉄道旅行ネタばっかり書いていて食傷気味だったので、ここで1つ違うネタを。

自分は電化製品を買う際に、あまり多用途な機能は求めません。
昔実家にいた頃、テレビとビデオの機能が一体となった『テレビデオ』なるものを地元のディスカウントストアにて購入し、自分の部屋に置いていた時期があります。しかしある日、ビデオの録画再生機能のみが壊れてしまいました。テレビを見ることはできたのですが結局廃棄し、テレビとビデオを買い直す羽目になりました。正直あまり安い買い物ではなかったと思います。この経験の後から、一つの機能に特化した製品を好む傾向があります。壊れたり無くしたりした際のリスクを最小に抑えたいので。

なので『スマホ』はあまり活用できてなかったりします。通話とチャットとインターネットがあれば十分かと思います。 ⇒だからもっと月額使用料安くして欲しい…。
ゲームがやりたければゲーム機を。音楽が聴きたければ音楽プレーヤーを。買い物したければクレジットや電子マネー(SUICAやEDY)等を使います。

そんなわけで自分が音楽を聴く際はスマホではなく、SONYのウォークマンを愛用しています。
左がNW-S775、右がNW-S315(最新機種)

最初に購入した機種はNW-S775。胸ポケットに収まるほど非常に薄型かつコンパクト。なのにとにかくノイズが少なく音がクリアなこと、カーナビとのブルートゥース接続が容易なこと、ジャンル毎の自動選曲機能【例えば「朝のおすすめ」を選択すると、シチュエーションに合った曲を自動で選曲し再生してくれる!】があることなど、音楽再生の機能が充実しており非常に気に入っていたのです。
しかし5年に渡りボロボロに酷使されたウォークマンを見て、そろそろ買い替えたい衝動に駆られました。SONYのウォークマンの性能が気に入っていたので、大した下調べもせず最新機種のNW-S315をヨドバシで即決購入してしまうのでした。ところが…。それは自分にとって不満だらけの代物でした。

●ノイズが酷い。⇒重低音の音域においてノイズが頻繁に混じる。聞くに耐えられないレベル。
●再生できない音楽ファイルが。⇒NW-S775では再生できたのに、最新機種で再生できないのは何故?
●ブルートゥ-ス接続が安定しない。⇒カーナビとの相性もあるのか?接続できたりできなかったりで運転中もストレス溜まる。
●機能が少ない上に安っぽい。⇒液晶画面も以前より陳腐。再生速度調節機能や自動選曲機能も削除された。

我慢して使っていましたがやはり満足できない為、本日以前のウォークマンNW-775へと再引っ越してしまいました。非常に残念です。電化製品の衝動買いは良くないと痛感した所です。
今後満足のいくウォークマンが出るかどうかも怪しいですが、しばらく出るのを待つか、中古で過去機種を探して購入するか、それとも全く違う機種を探してみるか、迷う所です。

コメント