北海道縦断乗り鉄の旅を振り返って。(第4回)
おはようございます。カメさんです。
2018/2/4(2日目) 稚内~旭川~札幌
ようやくホームに入線した宗谷本線の特急サロベツ旭川行。13時発ですがこの日の一番列車です。乗車客も多かったので急いで指定席券を購入。稚内から札幌までの396.2㎞特急を乗り継ぐ旅です。予定乗車時間は5時間半。
特急列車は時折、雪山の中で警笛を鳴らしながら徐行運転を繰り返している。どうやら走行中の線路に現れる『エゾシカ』を警戒しているようだ。(実際に上写真のような光景を何度も目撃した。)まるでサファリパークにいるみたい。しかし現地ではエゾシカにより農作物を荒らされたり、衝突事故が起こったりする事例が後を絶たないらしく深刻な様子。シカたないでは済まされないようだ。
難読駅名が多いのも北海道の特徴の一つ。自信を持って読めない駅名ばかり。
・音威子府 …おといねっぷ
・名寄 …なよろ
・和寒 …わっさむ
・咲来 …さっくる
・筬島 …おさしま
途中うたた寝もしつつ約4時間で旭川駅に到着。この駅も今回初めて訪れた。
綺麗な木造内装の駅舎には驚いた。とにかくオシャレ。(札幌駅より好きかも。)
北海道ラーメン2杯目は旭川ラーメン。豚骨と魚介を合わせた醤油系Wスープはこってりとあっさりが混在している。ただ、こってりなのかあっさりなのかハッキリしているスープの方が自分は好きだと感じた。この辺りは好みの問題なのだろう。ご馳走様です。
旭川~札幌間は特急ライラックにて移動。この区間は1時間に1~2本の特急が走る特急街道。既にデジカメ・スマホ共に電池が尽き、今夜の宿である大通公園近くのホテルヘと急ぎます。
第5回に続きます。
2018/2/4(2日目) 稚内~旭川~札幌
ようやくホームに入線した宗谷本線の特急サロベツ旭川行。13時発ですがこの日の一番列車です。乗車客も多かったので急いで指定席券を購入。稚内から札幌までの396.2㎞特急を乗り継ぐ旅です。予定乗車時間は5時間半。
今回の旅2つ目の駅弁は『最北帆立駅弁』。これも中々の美味。
特急列車は時折、雪山の中で警笛を鳴らしながら徐行運転を繰り返している。どうやら走行中の線路に現れる『エゾシカ』を警戒しているようだ。(実際に上写真のような光景を何度も目撃した。)まるでサファリパークにいるみたい。しかし現地ではエゾシカにより農作物を荒らされたり、衝突事故が起こったりする事例が後を絶たないらしく深刻な様子。シカたないでは済まされないようだ。
難読駅名が多いのも北海道の特徴の一つ。自信を持って読めない駅名ばかり。
・音威子府 …おといねっぷ
・名寄 …なよろ
・和寒 …わっさむ
・咲来 …さっくる
・筬島 …おさしま
途中うたた寝もしつつ約4時間で旭川駅に到着。この駅も今回初めて訪れた。
綺麗な木造内装の駅舎には驚いた。とにかくオシャレ。(札幌駅より好きかも。)
時間の都合もあり、旭山動物園は今回パス。駅前を少しだけ歩いてみる。
流石北海道第2の都市。大きめの商業施設が立ち並ぶ。
北海道ラーメン2杯目は旭川ラーメン。豚骨と魚介を合わせた醤油系Wスープはこってりとあっさりが混在している。ただ、こってりなのかあっさりなのかハッキリしているスープの方が自分は好きだと感じた。この辺りは好みの問題なのだろう。ご馳走様です。
旭川~札幌間は特急ライラックにて移動。この区間は1時間に1~2本の特急が走る特急街道。既にデジカメ・スマホ共に電池が尽き、今夜の宿である大通公園近くのホテルヘと急ぎます。
第5回に続きます。
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