北海道縦断乗り鉄の旅を振り返って。(第7回)

おはようございます。カメさんです。

2018/2/5(3日目) HTB本社訪問&さっぽろ雪まつり

苫小牧は晴れていたのに、札幌に戻ると雪が降っていました。地域毎の天候変化が激しいです、北海道。

札幌駅から地下鉄南北線に乗り、南平岸駅へ急ぎます。南平岸駅は高架駅なのですが、駅も線路の上もシェルターで覆われている為、天候の影響を受けません。流石は雪国の地下鉄。

駅改札を出てしばらく坂道を登っていくと、『聖地』=HTB(北海道テレビ)本社が前方に見えました。屋上にはマスコットのONちゃんのオブジェが。


建物1FにはONちゃんや水曜どうでしょう関連のグッズがズラリと並んでおりました。閉館時間寸前でゆっくり見れないのが惜しい!


本社の隣には水曜どうでしょうの前枠後枠のシーンで頻繁に出てくる、平岸高台公園がありました。小さな公園ですが結構高低差があります。(スキーができそう?)高台からの街の見晴らしも素晴らしい。

再び地下鉄に乗り、夜のさっぽろ雪まつり 大通公園会場を歩きます。



湿った雪が降り続いていましたが、雪まつり初日だったこともあり会場は外国人観光客で一杯でした。雪像のライトアップ以外にも、スノーボードのパフォーマンスやアイドルのライブ、北海道名物が並んだ屋台など見どころは多かったです。でもビショビショに。

半分くらい観終わったところでホテルへと戻り休憩。部屋でサッポロビールと屋台のジンギスカンを食べました。北海道は何を食べても美味しい。少し疲れたので、明朝雪まつりの続きを見ることに決めました。

第8回へ続きます。

コメント