西日本&九州横断 乗り鉄の旅を振り返って。(第7回)
おはようございます。カメさんです。
2018/9/2(3日目) 都城~嘉例川~鹿児島空港~隼人~宮崎
都城駅から吉都線に乗車。吉松経由の隼人行普通列車。吉都線は元々日豊本線の一部だったのだが、都城~隼人間を短絡するルートが1932年に開通した際に切り離された。JR九州内でも輸送密度最下位のローカル路線であり、日中時間帯の運転本数は少ない。
宮崎と言えば焼酎。都城を発車して間もなく右手には霧島酒造のファクトリーが見える。ちなみにカメさんは匂いの強い芋焼酎が大好きです。列車は霧島山を左手にえびの高原を走っていく。すぐ傍には宮崎自動車道も並行していた。
吉松から肥薩線に入ると激しい雷雨。明治時代の駅舎が現存する大隅横川駅。
アップで見る西郷どんも中々の男前だ。
鹿児島空港から再び路線バスに乗り、隼人駅へ。バスの始発から終点まで乗客は自分一人。温泉街を経由していたはずなのに。隼人の駅舎の壁は竹で覆われており、ここにも島津の家紋がありました。渋い。
2018/9/2(3日目) 都城~嘉例川~鹿児島空港~隼人~宮崎
都城駅から吉都線に乗車。吉松経由の隼人行普通列車。吉都線は元々日豊本線の一部だったのだが、都城~隼人間を短絡するルートが1932年に開通した際に切り離された。JR九州内でも輸送密度最下位のローカル路線であり、日中時間帯の運転本数は少ない。
宮崎と言えば焼酎。都城を発車して間もなく右手には霧島酒造のファクトリーが見える。ちなみにカメさんは匂いの強い芋焼酎が大好きです。列車は霧島山を左手にえびの高原を走っていく。すぐ傍には宮崎自動車道も並行していた。
吉松から肥薩線に入ると激しい雷雨。明治時代の駅舎が現存する大隅横川駅。
アップで見る西郷どんも中々の男前だ。
鹿児島空港から再び路線バスに乗り、隼人駅へ。バスの始発から終点まで乗客は自分一人。温泉街を経由していたはずなのに。隼人の駅舎の壁は竹で覆われており、ここにも島津の家紋がありました。渋い。
コメント
コメントを投稿