西日本&九州横断 乗り鉄の旅を振り返って。(第6回)

おはようございます。カメさんです。西日本&九州横断乗り鉄の中盤戦です。

2018/9/2(3日目) 神戸~宮崎~都城

宮崎カーフェリーの船内へ。まずは展望風呂に浸かってリフレッシュ。広間のTVの前では野球中継(もちろん阪神戦)を視聴中。

二等室(10690円)。空いていたので広めの就寝スペースを占有できた。しかしスクリューの振動が気になって寝つけない。ちょっとフェリーを舐めてました。

広間のテーブル席でスマホを充電しつつビールを飲み、朝方まで時間を潰すことに。

明朝には宮崎港へ到着。ヤシの木(フェニックス)が映える。

バスに乗り継ぎ宮崎駅へ。ここから再びローカル線の乗車再開。


JR九州の車両はデザインが個性的。こんな車両には関東ではまずお目に掛かれない。

日豊本線の西都城駅で途中下車して散策タイム。駅名横に記された島津家の家紋。島津といえば薩摩藩⇒鹿児島県を連想するのですが、宮崎県都城市はその昔は薩摩藩領であり、島津家発祥の地でもあります。

『都城島津邸』。昭和天皇も宿泊したことがあるらしい。


剣道場。建屋内には示現流についての解説パネルが。一撃必殺&先手必勝の鋭い斬撃が示現流の特徴。チェスト!


お昼時でお腹も空いたので近くのカレーショップへ。『カレー倶楽部ルウ』の元祖チキン南蛮カレー。宮崎に来たらチキン南蛮はやっぱり外せませんね。

続いては都城駅から吉都線に乗車します。
第7回へ続きます。

コメント