中国地方横断 乗り鉄の旅を振り返って。(第4回)

こんばんは。カメさんです。 ⇒前回はコチラ

初日の宿であるアパホテル&リゾート大阪梅田駅タワーにチェックイン。レストランや大浴場はもちろん、プール、フィットネスジム、コンビニなど館内設備も充実してます。

地上32階スカイフロアの客室から臨む大阪の夕景。

シングルルームは非常にコンパクト。機能美といった感じ。モノを置きすぎないって大事なこと。カメさんの新しい部屋にも要らないモノが溢れているので断捨離しなきゃな~。

ヘッドボードにさりげなく置かれた折り鶴。こういうのが良いんだよな。

部屋で少し落ち着いた後は夜の北新地へ。飲食店が立ち並ぶ曾根崎通沿いの広大な地下街を通り抜けます。

(9本目)東西線 207系 ※写真撮るの忘れた

夕方ラッシュアワーのJR東西線は中々の混雑ぶり。


2023/10/23(初日) 大阪城公園散策

3駅隣の京橋までやってきました。京阪や大阪メトロが乗り入れる大阪東部の繁華街。


夕食は大阪名物の一つ『かすうどん』。うどんに油かす(=油で揚げた牛ホルモン)を加えたもの。肉の旨味がうどんのダシ汁と合わさって独特の味わいに。

でもカメさんは関東の人間。甘い味付けのうどんはちょっと苦手かな。やっぱりドス黒い醤油の方が好きかも。それに一杯2000円近い価格も×。観光地価格だったのかなぁ?


気を取り直して夜の散歩へ。寝屋川を渡って高層オフィスビルの建ち並ぶ『大阪ビジネスパーク』の中を歩きます。その昔ゴジラvsビオランテにおいて、ゴジラとスーパーXⅡが対峙した場所。

そしてライトアップされた『大阪城天守閣』が見えてきました。今日は一日中電車に乗っていて、全く観光をしていなかった。

大阪城周辺は公園として整備されています。ランナーや散歩している人の姿が多く見られます。

大阪城周りを一周できる3km前後に渡るコース。平坦ではなくアップダウンが意外とあります。

天守閣の南側にある水のない空堀。築城当時から堀には水が無かったと言われています。(誘い出した敵兵を本丸から効率よく攻撃する為?)しかし見事な石垣です。

桜門を通り大阪城天守閣に到着。今年は大河ドラマをずっと視聴していたので、今回どうしても訪問したかった場所。

豊臣秀吉が築城し、戦国時代最後の大戦『大阪の陣』で落城して豊臣氏は滅亡。その後天守閣は徳川二代将軍秀忠によって改築されましたが、落雷により全焼。現在の天守閣は1931年に再建された復興天守と呼ばれます。

大阪の陣では徳川方から連日砲撃が行われ、砲弾が天守に直撃したと伝えられています。備前島(天満橋の付近)からここまで砲弾が届いたというのだから凄いですね。

5層目の部分のみ豊臣時代に近い黒壁塗装に修正されています。金の鯱も豊臣時代からあったもので、豪華さを演出しています。

この後はホテルまでぶらぶら歩いて帰りました。

明日からいよいよ西への大移動が始まります。果たして今回はどんな旅になるのか?この続きはまた来年書いていく予定。第5回に続きます。

コメント