墨田区のお祭り~牛嶋神社大祭~

おはようございます。カメさんです。

今年の9月中旬に開催された、5年毎に開催される墨田区の祭り『牛嶋神社大祭』の記録です。


墨田区の各町会が所有する50を越える神輿が三ツ目通り沿いに集結する『大神輿連合宮入渡御』が祭りの目玉の一つ。⇒残念ながら今年は仕事の為見ることはできず。
子供の頃、足立区の祖父母の家に遊びに行った際に神輿を担いだのが最後。今一度神輿を担ぐ機会は訪れるのだろうか?そもそも神輿って引っ越してきたばかりのよそ者が担いでも良いものなのか?そして東京下町なので気性の荒い担ぎ手が多くて怖いイメージ。(めちゃ偏見です。スミマセン(_ _))

そして牛嶋神社大祭のもう一つの目玉『鳳輦神幸祭』。牛嶋神社の神様が2日間掛けて墨田区内を練り歩きます。


こちらが『牛』神様です。よだれを垂らしながら神輿を引いて町内を練り歩きます。コンクリートの上を歩いていますが、熱くはないのかな?

この非日常感。東京下町ならでは景色ですよね~。

そんな牛神様も最近のゲリラ雷雨には勝てず途中で一時待避。町中で暴れられたらもぉ~大変ですからねぇ。

そして夜は言問橋の近く、隅田公園の一角にある『牛嶋神社』にやってきました。

こちらが『撫牛』。自分の具合の悪い箇所を撫でた後、撫牛の同じ箇所を撫でると、悪い症状が牛に移って治ると言われています(とりあえず頭を撫でておいた)。


長いお勤めを終えて神社へ帰ってきた牛神様。ご苦労様です。

今夜もスカイツリーは虹色に輝いています。古き伝統と新しきモノが融合する街、墨田区。来年も宜しくお願いします。

コメント