〜上京〜カメさん、家を買う。(第7回)

おはようございます。カメさんです。 ⇒前回はコチラ


新居に置く家具を購入する為、ホームセンターにやって来たカメさん。島忠ホームズは地元・春日部市が発祥。カメさんは昔島忠でアルバイトしていた経験もあります。島忠とニトリが経営統合するニュースを最初に聞いた時は驚きましたね。


売り場へと入ると、ニトリの商品も数多く取扱うようになってました。ポイントカードもニトリと共通化。今回のお目当ては食器棚と収納棚。比べてみるとやっぱりニトリの家具は高品質だけどリーズナブルなんですね。

引越し当日よりも一足早く、発注した家具を搬入します。ついでにインフラ(電気&水道&ガス)も活かします。ようやく新築マンションに住むことを実感できた瞬間。


今まで使ってたカーテンを新居に持ってきて取り付けますが、うーん、長さが足りてない。これは早々に買い換えないとダメかな…。

引越し荷物搬入直後。広いリビングには大変満足していますが、収納棚に入りきらない荷物が。断捨離が足りなかったかな…?来客に備えてTV前にソファーでも置きたいな。もう少し落ち着いたら考えよう。

新しい食器棚兼食料庫。そしてゴミ箱。使い勝手は概ね良好。

ゆっくり閉まる(ソフトクローズ)可動棚の使い心地がまた良いのですよ。

衣服収納用のメタルラックを自分で組立て。ウォークインクローゼットに丁度収まるサイズ感。

電子レンジも新調。今回はオーブン付き。どうしても欲しかった機能。


そして驚きなのが共用部。エントランスのオートロック、ポストの開放、エレベーターの呼出し、玄関の解錠に至るまで、全て顔認証😲。このセキュリティ、ホテル以上じゃないか?



引越しが一段落した所で役所へ。転出届や転入届を提出します。新しい住民票や印鑑証明もついでに入手。

郵便窓口にて転居届を提出するのも忘れずに。提出後1年間は、郵便物が新居へ転送されます。

他にも運転免許証、銀行口座、保険会社、携帯電話会社、等々。忘れない内に住所変更手続を一つずつ進めていきます。これが意外と面倒ですよね。


引越し当日の夜は東京スカイツリーの近くまでお散歩。ライトアップされたスカイツリーを見上げます。


3本足で支えられているスカイツリー。3は完璧な数字。完全な形。だからこそ、美しい。

そして次はいよいよ別れの時。最終回へ続きます。

コメント