最近見ていたTVや映画は。~2023年度・夏~

こんにちは。カメさんです。分かっていますが、今回もマニアックな内容ですみません。

新居から一番近い映画館は、錦糸町のTOHOシネマズ。楽天地ビルとオリナスモールの2館合わせて12のスクリーンで上映中。


【映画】

・君たちはどう生きるか

動画配信サービス『U-NEXT』のポイントが失効する前に何か映画を見ようと思い、選んだのは宮崎駿の新作映画。事前情報はこのイラスト1枚のみ。

序盤は戦時中の暗い雰囲気が続いたり、なぜ主人公がとっさにあんな行動を取ったのか理解できなかったし。昔の宮崎作品を彷彿させるシーンはあったが、あれもう終わり?といった物足りない気分で映画館を出てきた。

その内容については難解の一言。鑑賞した後に岡田斗司夫のYOUTUBE解説を見てしまった程。観る人が勝手に考えるアートのような映画ねぇ…。確かにまるで(宮崎駿の)夢を見ている気分だった。

ただ顕著に感じたのは金曜ロードショーの『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』を久しぶりに視聴した時のように、もう一度見たいと思える映画ではなかったのは確かな気がする。


・劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)

シティーハンターを知っている人ならこの副題を見て興味を持たないはずがない。原作のラスボスも今回の映画で初登場。


完結編も既に制作しているのだろうか?ベテラン声優陣も高齢なので、早めに公開して欲しい所です。

・大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

東宝のゴジラ映画のヒットに対抗するために大映が制作したのが大怪獣ガメラ。手足を引っ込めて回転し、ジェット噴射で空を飛ぶ。1作目がヒットしたので予算を掛けたこの2作目が制作されたが、大人向けなストーリーも災いして赤字だったらしい。


ガメラ最初のライバル怪獣となるバルゴン。長い舌を持ったカメレオンやトカゲのような爬虫類チックの怪獣。武器は舌先から出す冷凍液と殺人虹光線。
人気のあるギャオスは度々復活するけれど、こいつは不遇なんだよな。

冷凍怪獣、好きなんですよね。寒い日に白い息を吐いて遊んでいたのを思い出す。

【アニメ&特撮】

・超者ライディーン

イケメンアイドル&ガッチャマン&鳥人戦隊ジェットマン&勇者ライディーンの要素が色々ミックスしたヒーローものアニメ。全裸シーンがやたら多いのも特徴。

恐らく最強のスーパーロボットの一角だと思われる「ゴッドライディーン」。人類を魔と認識し、地球を破壊する規模の攻撃を仕掛けてくる。

最終回でライディーン戦士達が合体して巨人「ライディーンS」に。そのモチーフは勇者ライディーンの名敵役、プリンス・シャーキン。ゴッドライディーンとの死闘を繰り広げる。


・超人機メタルダー

「風よ、雲よ、太陽よ、心あらば教えてくれ。なぜこの世に生まれたのだ?」
太平洋戦争時に完成した日本のオーバーテクノロジー、超人機。争いを好まぬ僕に武器はないが、自省回路(心)を鍛えることで戦闘力が大幅にアップする。必殺の手刀・レーザーアームが唸る。

「私を夜の闇に包め」 帝王・ゴッドネロス。ヨロイ軍団、戦闘ロボット軍団、モンスター軍団、機甲軍団からなるネロス帝国の頂点。敵味方キャラが織りなすドラマがメタルダーの魅力の一つ。

ヨロイ軍団のトップ・凱聖クールギン。第一話でメタルダーを一閃し敗北へと追い込む。他にも魅力的なキャラばかりなのだが、シリアスなストーリーは子供受けも悪く番組打ち切りになってしまうのである。早すぎた傑作。


・るろうに剣心 明治剣客浪漫譚

るろうに剣心のリメイク版が深夜アニメで放送しているので視聴中。どうやら原作準拠でストーリーは進むようだ。

そういえば最近読んでいなかった北海道編はどうなったかな。

【バラエティ&ドラマ】

・どうする家康

武田が滅亡し、織田信長は明智光秀に本能寺で討ち取られた。そこで天下を取ったのは、


欲望の赴くまま乱世を生きる豊臣秀吉。旧織田家臣を丸め込み天下統一に邁進する。

それに対抗する我らが神の君、徳川家康。小牧長久手の戦いで一度は勝利したものの、関白となり圧倒的な権力を得た秀吉の前に臣従することに。


1590年、秀吉の軍勢が北条領へ攻め込む小田原合戦が勃発。(この時、埼玉・忍城も戦場となった。)この戦いの後、家康は駿府から江戸へ国替えとなります。

江戸(東京)の街作りがここから始まります。

大河ドラマのおかげで、旅先での史跡訪問が一層楽しく感じられます。


歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」を初プレイ。武田軍やっぱり強すぎるよ。


・VIVANT

半沢直樹で演出を手掛けていた福澤克雄原作の日曜劇場ドラマ。堺雅人演じる乃木の正体はVIVANT=別班? 


謎のテロ組織・テントを追う公安・野崎。阿部寛は何演じても格好いいな。


最終回直前の緊急生放送も視聴。錚々たるキャストでしたね。

最近食卓にお赤飯がよく並んだ。あー美味しい。


・量産型リコ



無になりたい時はプラモデルを作るのも悪くない。家にある未開封のプラモデル、そろそろ組み立ててみるか。

・ゴッドタン

泣ける下ネタ選手権。本当クズです。有難うございました。



ベテラン芸人アンガールズが面白い。兄弟みたいだなぁ。

池上彰のニュースそうだったのか!!

人手不足。あまり実感湧かないのですが。実際には仕事はあるけれど、この不景気のせいで待遇悪い仕事のやり手がいないということでしょうね。そしてロボットに仕事を奪われる。


かつてメイドインジャパンといえば最先端技術の結晶だったのですが。

IT革命に遅れを取り、使いこなせるかも分からない機能を追加し高級過ぎて売れない日本製品。ではどうしたら良いのか。
誰にも正解は分からないし、もしかしたらないのかもしれない。DX(デジタル・トランスフォーメーション)はITの延長線上にある。ということはIT分野で遅れている限り日本の勝機は薄いか?
コロナパニックも収束したし、やっぱり豊富な観光資源を活かしたビジネスの方が日本はこれから伸びるかな??


・旅猿23

今秋に計画中の鉄道旅。出かける前にちょっと予習中。


映画・ドラマ・アニメの聖地巡り。やっぱり楽しいよね。その気持ち良く分かります。


昔ながらの東京下町の喫茶店。新居のすぐ近くじゃあないか。今度行ってみるか。


・水曜どうでしょうプレミア

久々観て面白かった『ヨーロッパ21ヶ国完全制覇の旅』の再放送に続いて新作が関東でも放送開始。どうでしょう班のスケジュールが厳しい&台風襲来で、既に嫌な予感しかしません。

コメント