中国地方横断 乗り鉄の旅を振り返って。(第3回)
おはようございます。カメさんです。 ⇒前回はコチラ。
2023/10/23(初日) 奈良~久宝寺~大阪
(7本目)関西本線(大和路線)221系 大和路快速
奈良駅からは大和路快速に乗車して再び大阪方面へ。ライバルの近鉄が生駒山地を長大トンネルで抜ける最短ルートで奈良と難波を結ぶのに対して、大和路快速は大きく南へ迂回するルートとなっています。
JR東日本では既に201系の運行は終了していますが、JR西日本では体質改善延命工事(=魔改造)を施された上で現在も運転されています。
(8本目)おおさか東線 221系
続いて2019年に全線開通したおおさか東線に乗車。おおさか東線は東海道本線と関西本線をつなぐ城東貨物線を複線&直流電化した上で旅客開業しました。関東だと「武蔵野線」や「京葉線」に似た経緯の路線ですね。奈良方面から新大阪へのアクセスが向上しました。
放出駅付近を除きほぼ全線が高架。ホームも狭く感じました。途中で近鉄、京阪、阪急、大阪メトロの路線と交差しており乗換駅が多く新設されています。駅間距離も比較的短めです。大阪駅地下ホームの通称は「うめきた」。従来の大阪駅よりも北西側に位置しています。
特急列車内で食べる駅弁は自販機にて購入できます。
近未来的デザインの構内コンコースです。
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