中国地方横断 乗り鉄の旅を振り返って。(第2回)
こんにちは。カメさんです。 ⇒前回はコチラ。
中国地方横断旅。初日は大阪近郊をブラブラ移動中。
2023/10/23(初日) 和歌山~高田~奈良
(3本目)和歌山線 227系1000番台
緑色の帯が特徴の新型車両227系。昔から関西で活躍する223系を踏襲したクールな顔が格好良い。ワンマン運転にも対応し、基本2両編成で連結することで柔軟な運用が可能となっている。車両前側面には連結時の隙間が最小となるよう大型の転落防止幌が装備されている。失意の中、電車は紀ノ川に沿って走り始めた。川の対岸、遠くに見える山が高野山だろうか?
和歌山県のほとんどが山岳地帯であり、紀ノ川流域などの僅かな平野部に住宅が集中し発展してきた歴史があります。
(3本目)南海高野線 6300系
(5本目)近鉄東大阪線
久々に乗車した南海と近鉄の通勤車両。現在のJRの車両と比べると古びた印象は否めないか。新型車両の導入も少しずつ進んでいる模様。
近鉄の高田市駅で下車し、1km超ほど離れたJR高田駅まで徒歩移動。そろそろ腹ごしらえもしたいな。
こういう商店街には隠れた名店があるかも。でもシャッターが降りてるお店も目立つ。
桜餅が入った高田名物「たかだあんぱん」。桜餅のもっちりした食感と塩気。なめらかなこしあん。うまい。
高田駅には和歌山線と桜井線の2路線が乗り入れ。日中は1時間に1本の運行だが、朝夕ラッシュ帯には大和路線に直通して大阪中心部を結ぶ快速列車も設定されている。
(6本目)万葉まほろば線(桜井線) 227系1000番台
高田・橿原・桜井・天理~奈良駅を結ぶローカル路線を全線乗車。路線名の通り沿線には万葉集ゆかりの地が点在する。始発時点ではガラガラだが奈良駅に近づくにつれて車内はかなりの混雑となった。
奈良県マスコットキャラの「せんとくん」がお出迎え。しかし今回は奈良公園のシカに煎餅をあげることも東大寺の大仏を拝むこともなく、先へと急ぎます。第3回へ続きます。
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