最近見ていたTVや映画は。~2022年度・秋~

おはようございます。カメさんです。

年末大掃除進行中。これが2022年最後の記事になりそう。

今秋、動画配信サービスの『UーNEXT』に入会しました。毎月1990円(+税)は高いですが、国内No1の圧倒的配信数は魅力的。毎月もらえるポイントを利用すれば映画館で新作を見ることも可能。元は十分取れると思います。

基本的にはTVでリアルタイムの番組をチェック。昔の作品を見返したい時はU-NEXT。そしてプロレス観戦はWRESTLE UNIVERSE。今後は使い分けていく予定。

【バラエティ&ドラマ】

・ゴッドタン(テレビ東京)
自分の子供の言葉で落ちる、オヤジの落とし方ストーリー発表会。

こんなにすごいんだと、何でもできるんだと、子供から思われたいのが親の本懐です。

・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
静電気の帯電しやすい冬の季節は、仕事中悩まされることも。

体に帯電している+-の静電気。これを除去するには。

小銭などの金属に触れることで-(電子)を金属へ移動させるのが有効らしい。最近職場で試してます。

・旅猿(日テレ)
定年退職した先輩がハマっていたダイビング。沖縄まで行かなくても伊豆半島でできることを知りました。

徳川家康ゆかりの地を巡る歴史旅。テーマ性のある旅は楽しいですね。カメさんもやりたいな。

・水曜どうでしょうプレミア(テレ玉)
頻繁に再放送している水曜どうでしょうがプレミア進化。一体何が変わったの?

デジタルリマスターされた映像。TV未放映シーンの追加。字幕スーパーの更新など。しっかりリニューアル編集されてました。

コロナ渦でしたが、既に新作も撮影済らしい。こちらは2023年公開ということで楽しみにしてます。

・出没!アド街ック天国(テレビ東京)
鉄道スポットのある街特集。鶴見線も登場。

京急の車庫や車両工場がある金沢八景。カメさんも昔2年ほど、この付近に住んでいたことがあります。

秩父も登場。日本中のSLに乗るとかは、今の所考えてないです。

カメさんの実家のある足立区&葛飾区周辺(荒川の北側)。特に綾瀬周辺は治安が悪いことで有名でしたが、最近は大分改善されたんだとか。でも個性強い人が多い東京下町であることに変わりはないです。

・池上彰のニュースそうだったのか!!(テレビ朝日)
ネットニュースは小まめに見ているけれど、解説が欲しい時があります。池上先生の分かりやすい説明を聞いて、モヤモヤ⇒スッキリさせよう。


この円安を食い止めるにはどうしたら良いのか。時事問題に関するテーマが多くて勉強になります。

【アニメ&特撮】

・ジョジョの奇妙な冒険
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
今秋発売されたTVゲームの影響を受けて、今更ながらJOJOに興味が湧いたカメさん。能力バトル漫画の元祖だと言われています。JOJOを観たい為にU-NEXTに入会したと言っても過言ではない。ザ・ワールド!時よ止まれ!

少年ジャンプでJOJOを初めて読んだのは第4部の終盤(バイツァダストでの時間巻き戻し)だったようだ。当時はストーリーが難解で面白さがよく分からなかった。大人になって改めて読むと、すごく面白い。

工事現場でロードローラーを見掛けるとニヤけてしまう。オラオラ無駄無駄。

JOJO第一部~第五部まで一気見。どの部も面白かったけれど、カメさんの好みは第五部かな。

スタンドはセックス・ピストルズが好み。弾丸の軌道を自在に操るシンプルな能力が良い。『4』という数字は縁起が悪いぜ。

スタンド使いは人間だけではない。カメや犬、オランウータンなどの動物も。

あースタンド能力欲しい…。せめて矢があれば。

・劇場版∀ガンダム 地球光/月光蝶
殺伐としてないガンダムが観たくて選んだのが∀ガンダム。未視聴だった劇場版を視聴。ブレードランナーのシド・ミードがデザインしたガンダムは放映当時から賛否両論でした。今日もお髭が素敵です。

『∀』はすべてを意味する全称記号。 ⇒「ぜんしょう」で変換すると出てきます。

声優・稲田徹の「UNIVERSE!」が聞きたかったのも、視聴理由の一つです。

・海賊戦隊ゴーカイジャー vs 宇宙刑事ギャバン
・スペーススクワッド シリーズ
宇宙刑事とスーパー戦隊が共演するスペース・スクワッド。ストーリーは正直どうでもいい。無性にレーザーブレードの殺陣が観たい時に重宝します。

黒いコンバットスーツを纏うマッドギャランなど懐かしい敵も登場。クールギンや鬼忍毒斎、マッドガルボが登場するのはいつの日やら。

・中間管理職トネガワ
U-NEXT入会を機に再視聴。利根川幸雄、帝愛No2。中間管理職。
カメさんも人の顔と名前を覚えるのは苦手。部下のやる気を出させたり、上司の顔色を伺ったり、仕事でも役立つ?

タバコをやめてもうすぐ丸3年。それでも喫煙シーンを見てるとストレスは感じますね。

・君の名は。
中部地方乗り鉄旅の出発前に事前予習。RADWIMPSが歌うテーマ曲はやっぱり良いですね。

・聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-
初めて全巻揃えた漫画であり、思い入れも深い『聖闘士星矢』。ハーデス編でエリシオンへの道である嘆きの壁を破壊した後の黄金聖闘士12人を描いています。進化した神聖衣も初登場。

ちなみにカメさんは蠍座。深紅の衝撃のあの人を推してます。蟹座の友人はいつも嘆いていたなあ。でも今回のデスマスクは格好良いですよ。

嬉しかったのは人気エピソードである北欧アスガルドがストーリーの本筋に再登場したこと。この展開は燃えましたね。

【映画】

・カイジ2 人生奪回ゲーム
カイジの映画2作目を視聴。パチンコ「沼」の攻略はほぼ原作準拠。

映画1作目で登場した利根川や石田のおっさんの娘が登場する等、映画オリジナルの展開もあります。金は命より重いんだ。

・キングコング対ゴジラ(1962年)
ゴジラ初のカラー映画で第3作目。歴代ゴジラ映画では第1位の動員実績を持ちます。ゴジラのライバルと言えば? …キングギドラ・モスラ・メカゴジラが有名。
でも最初のライバルは『キングコング』。キングコングは1933年にアメリカで生まれたキャラクター。ゴジラよりパイセンです。今回のキングコングはエンパイヤビルには登りませんが、熱海城を派手に破壊します。

中盤に登場するタコの怪獣は、本物の真ダコを使用して撮影されたもの。ちょっとリアルすぎる??たこ焼きにして食べてやりたい。

・MATRIX
SFアクション映画。コンピューターによって作られた仮想現実(マトリックス)に支配された人類を救う鍵となる、救世主ネオの成長を描く。

帝愛グループの黒服マトリックスの監視プログラム、エージェント・スミスが複数出現。


日本のアニメや香港映画の影響を受けた斬新な映像の数々。今観ても色褪せないですね。

・RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

三浦友和主演。富山地方鉄道が全面協力した映画。鉄道運転士一筋で働いてきた夫が定年を迎える頃、妻が看護師への復職を一大決心するが…。夫婦間で意見が対立した結果、妻は家を出てしまう。
人の信念についての話。大切な人の気持ちをどれだけ知り尊重できるのかということ。目の前の仕事一辺倒では、時に大事なことを見失うということ。

富山地方鉄道では他線で引退した特急車両が運行中。西武特急レッドアローには現在も乗れるのだろうか?

・清洲会議
ザ・マジックアワーなど、三谷幸喜監督の作品で時代劇もの。舞台は清洲城

本能寺の変により天下統一目前で命を落としてしまった織田信長。残された織田の重臣が集まり、その後継者や領地分配を決めたのが清洲会議でした。役所広司演じる柴田勝家と、大泉洋演じる羽柴秀吉による主導権争いの駆け引きが見どころ。

この映画で特筆すべきは合戦シーンがないこと。砂浜で旗取り競争(かけっこ)をする程度。観る人によっては退屈するかもしれない。

結果的には織田重臣たちの意を汲み取り、人心掌握に長けた羽柴秀吉の思惑通りに進みます。会議が始まる前の根まわしの時点で既に勝負はついていました。秀吉のリーダーとしての片鱗を感じます。やっぱり事前準備と傾聴力は大事だよなぁ。

それでは2023年にまたお会いしましょう。アリーヴェデルチ!

コメント