中部地方縦断 乗り鉄の旅を振り返って。(第4回)
おはようございます。カメさんです。
今回の乗り鉄旅のメインディッシュ『高山本線』の旅が始まります。
2022/11/7(2日目) 岐阜~飛騨金山
岐阜駅に到着した『特急ひだ』キハ85系に乗車します。全線非電化の高山本線経由で名古屋~飛騨高山・富山を結びます。ディーゼル気動車特急が北アルプスの山麓を駆け抜けます。大阪発の特急ひだが一日1往復のみ設定されており、岐阜駅にて名古屋発着の列車と分割併合を行います。
名古屋~富山間を結ぶ特急ひだは一日4往復と本数は少ないですが、乗換えなし4時間弱で結んでいます。
特急しらさぎ&北陸新幹線を利用する米原・金沢経由だと一日8往復で3時間30分。高速バス利用だと一日10往復(コロナ渦で減便中)で3時間40分&料金割安。中々の激戦区なのです。
今回は寄りませんでしたが、木曽川沿いにそびえ立つ『犬山城』が渋くて格好良いのです。
美濃太田駅始発の『長良川鉄道』も情緒溢れるローカル路線。刀鍛冶の里・関市や、徹夜で一晩踊り続ける夏の風物詩・郡上おどりで有名な郡上八幡へアクセスできます。
12年前に終点の北濃駅まで乗車したことがあります。当初の計画では福井県側の九頭竜湖方面に接続する予定でしたが実現しませんでした。
高山本線最初の途中下車は飛騨と美濃の分岐点・飛騨金山。特急から降りる乗客はどうやら自分一人だけ。
駅から西に歩いて飛騨川に掛かる橋を渡った先に見えるのが、飛騨街道の宿場町です。
女湯は立入禁止(笑)。男湯の方を覗くと、昭和初期の銭湯の雰囲気を味わえます。
観光案内所には筋骨めぐりを題材とした切り絵が展示されていました。
『下原八幡神社』に到着。至って普通の神社ですが…。
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