上京して半年が経ったので。

こんばんは。カメさんです。

東京・墨田区に新居購入して住み始めて早半年が経過しました。ローンの返済も順調。今回は引越し前後での生活の変化について感じていることを書き留めていきたい。

~通勤~

川崎への通勤に利用できるのは都営浅草線とJR総武線快速の2つ。どちらを利用しても乗車時間は約30分強。戸田市から通っていた頃に比べれば全然苦ではないですね。
最も混雑するのは夜勤帰り。それも新橋&東京駅を過ぎる頃にはガラガラ。満員電車に乗車中は体幹トレーニングの時間だと考えるようにしてます。

現在は都営浅草線&JR東海道線を利用中。京急線は朝の混雑と遅延が目立つので利用せず。車内には時間帯問わず大きな旅行バッグを抱えて成田や羽田へ向かう旅行客の姿が多い。

~住居~

大分慣れましたが、今まで利用したことのない最新の住居設備を享受し感動しています。
「モニターホン」には来客時の様子が記録される。

留守中に荷物を受け取れる「宅配ボックス」と連動しており、荷物が届くとモニターホンが知らせてくれる。

24時間ゴミ捨てできる「敷地内ゴミ置場」はやっぱり有難い。戸田に住んでいた頃は資源ゴミの分別マナーが悪すぎてストレス溜まってた。


玄関の鍵も宅配BOXの操作も敷地内ゴミ置場への立入りも全て「顔認証」。でもやっぱり停電時が不安なので予備の合鍵を作って普段から持ち歩くようにしています。

電熱式の「床暖房システム」も備わっているが、思ったよりも暖かく感じない。これならエアコンとか他の暖房器具を利用した方が良いかも。最近植物も育てているので、部屋全体を暖めたいという事情もあるのだが。

エアコン」には内部クリーン機能が搭載されている。運転終了時に内部を乾燥してカビの発生を抑えてくれる。

「換気口フィルタ」はホコリ、花粉、PM2.5、ウイルスをカットする効果あり。


フィルタは2ヶ月毎を目安に清掃を推奨。水洗すればすぐ綺麗になります。予備品もネットやホームセンターで購入可能。手入れしないと家の中のホコリが増えてきますね。
フィルタをまめに手入れしていれば空気洗浄機は要らないんじゃないかな?と思い始めてる。加湿機能は欲しいけど。

最新の「ガスコンロ」。一定時間経過すると自動で失火する調理タイマー機能が中々便利。もちろん調理中に火元を離れちゃだめよ。

キッチンの水洗には活性炭やイオン交換膜を活用した「浄水器」が完備。一日あたり水20Lの使用で一年間はメンテナンス不要。(そもそも20Lも使わないので一年半~二年は使えそう。)浄水カートリッジはシンク下に設置されている。
水の味の違いは分からないな…。

コンパクトな「節水式トイレ」。デッド部の少ない形状で以前よりも清掃しやすい。でも気になるのは以前より詰まりやすいことかな😅。節水式の特徴みたい。

~周辺環境~

近くにコンビニやスーパーが多数あり食料品については困らない。ただ園芸用品を扱う店がもう少し近くにあると良かったな。江東区住吉のホームセンターまでいつも買いに出掛けます。

冬の寒さにも負けずに自転車を漕いでいます。実に健康的な生活になったと感じる。
都内は駅前や商業施設の駐輪場が充実しています。地下駐輪場にはベルトコンベア式のスロープが設置されており、登りの際も苦にならない様に配慮されています。

墨田区にもスポーツ施設は存在。錦糸公園の隣にある「墨田区総合体育館」では温水プールが格安利用できる。最近寒いのでサボっているが、クロールではなく肩や足回りの筋肉をより動かす平泳ぎや背泳ぎの上達へ目標をシフトしている。暖かくなったらまた行こう。

寒くなってきて首、ヒジ、ヒザにまた痛みを感じたので、最近になって整体通いを再開しました。今度の整体はストレッチ中心。あくまでも怪我しにくい体を維持するのが目的なので、自分には合っていると感じる。

以前整体の先生に言われたが、カメさんの左ヒジは変形していてまっすぐ伸ばすことはできないらしい。(無理に伸ばすと骨が折れると言われた。)結構ショックだな。腕立ては厳しそうなので、スクワットと腹筋だけでも普段から習慣づけたい。

浅草やスカイツリータウンは観光客で平日休日問わず人がいっぱい。

普段買い物したり遊んだりするのは錦糸町の方が多いかな。映画館もあるしね。

結局の所上京して家が綺麗になっても、生活スタイルは以前とほぼ変わってないですね。交通の便が良くなって車が無くても不自由なく生活できるようになっただけ。でも東京下町の住環境は気に入っております。今の状況を最大限楽しみたいと思っております。

コメント