アタリの確率について調べてみたので。

おはようございます。カメさんです。

会社へ赴く途中、いつもの自販機で購入する無糖ブラックの缶コーヒー。特別美味しいとは思わないけれど、夏は冷たくてヒンヤリ、冬はポカポカ温まります。

新500円硬貨未対応の自販機が多くてフラストレーションを感じる今日この頃。今年7月には新一万円札、新五千円札、新千円札が導入予定だが、果たしてどうなることやら。

時々見掛ける当たり付きの自販機。購入ボタンを押した後、液晶表示が回り出します。数字が揃ったら(時間内に購入ボタンを押すと)もう一本ドリンクが貰えます。

カメさんも今までに結構当たりを引いていますが、当たる自販機と当たらない自販機がある気がする。やっぱり「設定」があるのかな?

ということで、一度でも当たったことのある自販機の場所は覚えるようにしてます。
(場所の詳細は…禁則事項です💓)

それでは同じ自販機でドリンクを買い続けた場合、当たりを引く確率はどの位なのだろうか?

昨年2023年の実績を記録してみた。その結果は「32戦中2勝」。勝率約6%という結果だった。意外と当たらない。

当たり付自販機で130円のコーヒーを買うのと、普通の自販機で120円のコーヒーを買うならば、後者の方がメリットが大きい。これが昨年得た教訓です。

ネットの課金ガチャ。カメさんも時々プレーする雀魂でキャラクター入手する確率はガチャ一回あたり5%。

昔遊んだことのあるデータカードダス。最上級レアの封入率は大体1/100枚(1%)。※ゲームの機種によるかもしれません。
新弾稼働日には一万円札を崩して連コしたものだ。
パチンコ台なら最も当選確率の低い機種で1/320(0.3%)。しかも当選しても殆ど出玉がない場合もあり。こんなのよく打ってたなぁ若い頃の自分。本当恐ろしいわ…。

年末ジャンボ宝くじで1等を当てる確率は一枚あたり1/20000000(0.000005%)。夢を買う感覚じゃないと手が出ない。

あまり甘い話に惑わされず、カメ🐢のように堅実に生きていきたいですね。

コメント