まるで溺れた魚のように、なので。

おはようございます。カメさんです。

最近また新しいスポーツジムに通うようになりました。入会したのは戸田駅近くのスポーツクラブ「ユアー戸田」。若干設備は古いですが、リーズナブルな月額で利用できてるので不満なし。

カメさんが目指しているのは怪我をしにくい体。そこでウォーキングや筋力トレーニングではなく「水泳」に注目することにしました。水泳は関節への負荷が少なくて怪我の心配も殆どなく、全身運動なので効率よくカロリー消費できます。体重を減らすにも持ってこい。温水プールなので季節関係なく運動できるのも魅力です。

真面目にプールで泳ぐのは小中学校での体育の授業以来ではないのかな??クロールや平泳ぎで25M泳ぐのが今はやっと。もっと泳ぎ続けられるようになりたいのですが…。


泳ぎ方についてはYouTubeを見て参考にしています。いい時代です。水の中で浮くコツはアゴを引き頭を上げない、目線は下か横に向けること。浮くことができていれば力を入れなくても前に進むことはできるらしい。他にスカーリング(手のひらで水を捉える。)やサイドキックも練習していますが、今一番困っているのは…。


「息継ぎ」がまともにできない事。呼吸が浅く息を止めたり肺の空気をしっかり吐き出すのが苦手で水を飲んでしまいがち。何だか「溺れた魚」の気分です。水の呼吸を全集中して極めたい所。


もちろんジムとサウナの両立も意識しています。泳いだ後はそのまま遠赤外線サウナや炭酸風呂で温まってスーパーリラックスタイムに突入です。


とりあえず今年の健康目標は「クロールで100m泳げるようになる。」でいこうかなと思います。日々精進ですね。

コメント