人生初整体に行ってきたので。

おはようございます。カメさんです。

相変わらず続いている頸の痛み。何とかしたいと思い一念発起。

家の近くにある「整体院」へ行ってみることに。保険適用外なので施術料高いけどちゃんと治るのなら御の字。今回は奮発してみることに。

まずはカウンセリング。体の不調箇所について確認します。整体の場合、不調箇所だけでなく体全体のバランスを考慮しつつ施術をしていきます。


特に違和感が強いのは学生の頃に剣道スキーで痛めている左ヒジ左ヒザ。そして頸の左側。左半身の不調が頻発しているのが特徴です。

いよいよ施術開始。バキボキ骨格矯正されて激痛が走ったりとかはないです。体をリラックスさせつつストレッチして可動範囲を広げていく感じ。激痛が走るような施術だと体がこわばって硬直してしまい逆効果なのだろう。正しい方向へ体を動かす癖をつけて、正しい姿勢になるように調整していきます。

施術だけが整体院の仕事ではないです。不調改善に向けて色々と生活改善のアドバイスをしてもらえます。
例えばカメさんの場合、呼吸が浅くて普段から体がリラックスできてない事が挙げられます。「腹式呼吸」をもっと意識した方が良さそう。

体にも歪みあり。右肩上がり、左腰下がりの姿勢にどうやらなっている模様。

歪み対策として「足組み」の姿勢を取らないように意識しています。


さらに体の内側へのねじれが強いので、胸を開いて体を外側へ向けるように意識してます。

そして膝の痛み対策として入浴の際にやっているのが、ふとももの内側にある「内転筋」のストレッチ。骨盤の歪みや膝の動きに影響を与える重要な筋肉です。

そして頸の痛みが治まらない原因も掴めてきました。それは「寝返り」。仰向け~横向きならば良いですが、一度うつ伏せになってしまうと元の姿勢に戻ることができず、頸や腰への負荷も大きくなります。

対策としては抱き枕を使用するか、

横長の枕を使用することで、寝返りしてもうつ伏せにならないようにするのが効果的。
実はカメさんは普段寝る時に枕を使用していませんでした。(使用すると寝付きが悪くなる感じがあったから)しかし枕を使用しないと頸も休まらず良くなかったようですね。

今回色々な気づきもあり、整体院へ行って良かったなと思ってます。やっぱりちょっと高いけど。もう数ヶ月は通って様子を見ようかと思います。

コメント