各停電車で行く宇都宮散策の旅。(前編)

 おはようございます。カメさんです。


親戚から貰った東武線の株主優待切符が数枚残ってしまった。2021年内有効なのに使わないともったいないオバケが出そう。そこで急遽、宇都宮まで散策へ出掛けることに。

今回は特急を利用せず各停電車でのんびり移動。上写真は南栗橋駅に停車中の東武宇都宮行の電車。かつて東京メトロ日比谷線直通用で使用されていた車両をリニューアルしてワンマン運転対応としています。



電車に揺られること1時間。栃木県に入って最初に降りたのは「おもちゃのまち」。東武線でも風変わりな駅名の一つ。

駅前通りは車が時々走るものの閑散としている。宇都宮通勤圏のベッドタウンといった感じ。駅から10分くらい通りをまっすぐ歩いて向かったのは…。



玩具関連工場が立地する工業団地の一角にある「バンダイミュージアム」です。


昨年の浅草散策の時にバンダイ本社へ立ち寄ったのが切っ掛け。蔵前周辺は玩具の問屋街として有名ですが、その昔は工場も存在していました。玩具の生産量が増えるにつれ工場移転を検討した結果選ばれたのが、栃木県壬生町のおもちゃのまちなのです。

巨大なガンダムの胸像オブジェがお出迎え。

ジオン軍MSの中で最も好きなジオング。足なんかただの飾りです。

過去に発売されたゲーム機の展示。昔よく遊んだファコン、セガサターン、ドリームキャストも。

祖父がよく買ってくれたブリキの列車玩具。錆びてしまって今は残ってないけれど、状態が良かったら価値が付いていたんだろうな。

ここからはソフビ。歴代仮面ライダー。

ウルトラ怪獣シリーズ。


ゴジラやガメラも。キングギドラ格好いいよね。

メタルヒーローシリーズ。カメさんは「メタルダー」「ジライヤ」「ジバン」世代。

懐かしの戦隊ロボ。ダイナマン~ジェットマンあたりの話題にはついていけると思っている。

TVゲームで覚えたスーパーロボットの数々。超合金シリーズ。「マジンガーZ」と「勇者ライディーン」が特に好きかな。


他に惹かれたのは「聖闘士星矢」「幽遊白書」「るろうに剣心」とか。黄金聖闘士は12体集めたかったけど結局買わなかったな。

「ちゅうかなぱいぱい」「ポワトリン」「シュシュトリアン」懐かしい。久々に見たいなぁ。

ずっとこんな感じで至福の時間は止まらなかった。まだ長くなるので中編に続きます。

コメント