ガンダムについて語ってみたので。(前編)

おはようございます。カメさんです。

新作映画『機動戦士ガンダムNT』が現在上映中。評判は上々の様子ですが、カメさんは今の所観に行く予定はなし。昨日は自宅で『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のDVDを観ていました。

自分が初めてガンダムを知ったのは小学生の頃。当時は逆襲のシャア~ガンダムF91の間の空白時期だったので、TVでガンダムを観たのはZガンダムやガンダムZZの再放送でした。しかしストーリーが難しくて理解できず楽しめなかったのは憶えています。
それでもロボットは好きであったようで、実家には主にSDガンダムのプラモデルがありました。※最近では最新技術を用いて復刻されているようで、店頭で見掛けると心躍ってしまいます。特に思い入れがあるのが、


・SDガンダム外伝 ナイトガンダム ジークジオン編
ナイトガンダム物語の元祖。ビデオレンタルしてOVA全4巻を視聴したり、ファンコンRPGゲームをプレイしたり。一番最初に夢中になったガンダム作品は間違いなくコレ。サタンガンダム、伝説の巨人、アルガス騎士団などのキャラクターにも夢中になりましたね。


・SDコマンド戦記 G-ARMS
ゴテゴテしてギミックのあるロボットが好きだった模様。ストーリーは全く覚えていません。
背中にハンブラビを乗せた仮面のロボット『マスクコマンダー』、頭に発光ギミックが付いていた『グリーンベレーガンダム』、巨大なラスボス『フューラーザタリオン』は持っていましたね。

・SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記
ガンダムを題材にしたファミコンのシミュレーションゲーム。MSを生産して相手の本拠地に攻め込み、先にボスを倒した方が勝利。戦闘は1対1のアクションゲームにて行われる。多くのMSの名前はこのゲームで覚えたと思われる。

しばらくしてガンダム熱も一旦は覚めたのですが、中学時代になってから再燃するのでした。

後編に続きます。

コメント