戸田近辺のおいしいラーメンは。その8 環七通り編

おはようございます。カメさんです。

先日は関東でも雪が降り、寒い日が続いております。今年もラーメンの季節到来です。


今回は現在の車通勤ルートである「環七通り」に着目。環七通りは昔から日本有数のラーメン激戦区として知られています。これは食べるしかないでしょ❗


1.元祖まぐろラーメン(板橋区・板橋本町)

環七通りと中山道が交差する大和町交差点からすぐの場所にあります。

店内には矢沢永吉やエルヴィスプレスリー、サザンオールスターズ、大塚愛などの音楽アーティストの写真やグッズが所狭しと飾られていました。

まぐろラーメン …890円
※初めてのお店ではなるべくシンプルなメニューを注文するように心がけてます。

見た目は普通の中華そば。まぐろは具材ではなくスープに使用されています。DHA(ドコサヘキサエン酸)豊富で血液がサラサラになりそうなあっさりスープでした。お酒飲んだ後の〆に食べたくなるラーメンですね。



2.せたが屋(世田谷区・野沢)


全国のショッピングモールや高速のSAにもチェーン展開しているせたが屋の本店に初入店です。玉川通りと駒沢通りの間、龍雲寺交差点のそばにありました。


綺麗な店内。和風モチーフを意識しているようだ。

魚郎ラーメン …1010円

厚みのあるチャーシュー、野菜、にんにく、そして太麺。この見た目は二郎インスパイア系ラーメンなのだが、スープは煮干しベースで非常にあっさりとしている。浮いている背脂のお陰で甘味も感じる。これはいいものだな。

ちなみに二郎と比べるとボリュームは控えめ。「ニンニク入れますか?」と聞かれることも無かったので、あしからず。




3.野方ホープ 野方本店(中野区・野方)


西武新宿線野方駅と早稲田通りの間にある、ラーメンの老舗 野方ホープ本店へ。主に都内に、そして川崎市内にもチェーン展開しています。似た名前でホープ軒というお店もありますが、特に関係ない模様。

カウンター席のみの小さな店舗。最寄りにコインパーキングもありましたが、路地は道幅がとっても狭かったので注意。※危うく愛車を擦る所でヒヤヒヤだった。


のがほ 元(はじめ) 全部のせ …1000円

とろけるチャーシュー。背脂が浮いて見た目こってりだが、実は優しい味わいのあっさりスープ(⇒鶏&豚&野菜のトリプルスープらしい)は後味スッキリで飲めてしまう。麺&スープ&具材の一体感が高くレベルの高い完成されたラーメンだと感じます。旨いです。


流石はラーメン激戦区。カメさんの知らない名店がまだまだありそうですね。

🐢今回の一問一答一アンケートはコチラ🐢


コメント