関東の通勤ライナーに乗ってきたので。~東武・小田急・西武~(後編)

おはようございます。カメさんです。
最近雨☔の日が多く床面が滑りやすくなっています。通勤時の転倒には十分ご注意ください。(昨日だけで2人転んでいる人を見かけた。)

2.東武スカイツリーライン&東京メトロ日比谷線 THライナー

次は先月デビューした東武の新しい通勤ライナーに乗車します。池袋駅から実家近くのせんげん台駅へ急ぎ向かいました💦💨。




その名は『THライナー』。TJライナーと同じく全席座席指定です。久喜駅を発車して、東武動物公園・春日部・せんげん台・新越谷駅に停車した後、東京メトロ日比谷線の上野駅まで直行運転します。北千住駅では乗務員交代の為に一旦停車しますが、客扱いせずにすぐ発車します。定期電車が日比谷線内で通過運転を行うのは、自分の知る限りでも初めての事だと思います。



早速THライナーへと乗車。8時台の電車なので50%弱の乗車率といった所。
導入したばかりのライナーに慣れていない乗客によるトラブルがまだ多い感じ。座席番号について尋ねられたり、開かないドアから出ようとする乗客がいたり、降車専用の駅で乗車する客がいたり。なので車内には案内係が乗務しておりました。

外観は通常の日比谷線直通車両と変わりませんが、中身は座席の向きを縦向き⇔横向きへ切替え可能なライナー用の車両でした。但し東上線のTJライナーとは細かい違いが…。具体的には。


座席の裏側部分に荷物用のフックドリンクホルダーが設置されていました。


更に座席下には充電用コンセントが用意されています。流石、最新車両です。


座席のリクライニングはできませんが、座席間のアームレストは可動式。隣に乗客がいない時であれば、アームレストを収納して座席を横に広々使うことは可能。


(これはTJライナーでも同じかもしれないが)ドア横座席の場合、座席後方とドア脇の仕切板の隙間に荷物が置けそうなスペースが。秋葉原での買い物帰りなど、荷物が多い時などに狙って座席指定してみるのも面白いかもしれない。※但し乗務員から注意される可能性もあるので、自己責任でお願いします。


せんげん台駅からの座席指定料金は580円、春日部駅以遠から乗車すると680円となります。料金設定はサービスに対してやや高目かなと感じてしまいます。東京メトロ直通であることも理由の一つだと思いますが、

●所要時間は決して速くない。…これは日比谷線内で列車追い抜きができないので仕方が無い所。
●始発駅からだと60分以上掛けて運行するのに、車内にトイレがない。
●リクライニングシートやトイレ設備がついており、浅草・北千住~春日部・東武動物公園・久喜駅間が520円で利用できる特急スペーシア&りょうもう&リバティと比較してしまう

のが気になります。車内設備は最小限で都内までの着席サービスのみに特化させた上で料金を安くした方が良いと思います。※その場合、上野~恵比寿駅間は追加料金なしで乗車可&各駅停車でも良いかと思う。


どうしても料金高目を維持したいのならば、いっそのこと車内設備が充実した『特急リバティ』を日比谷線内へ乗り入れさせるのはどうでしょう?そうすると日比谷線の朝夕時間帯の混雑は悪化必至かな?中々厳しそうです。


日比谷線の新駅『虎ノ門ヒルズ駅』で降りてみたかったのですが、今回は一つ手前の霞ヶ関駅で千代田線に乗り換えます。次は地下鉄へ乗り入れる特急ロマンスカーへ乗車します。



おまけ2。東武鉄道お客さまセンターのイメージキャラクター『姫宮なな』。駅構内や車内、Facebookにも頻繁に登場する。


公式HPより。鉄道むすめは他にも沢山いるらしい。君は顔と名前を全て覚えることができるか?

完結編へと続きます。

コメント