「僕のソバにキミがいる」ので。

こんばんは。カメさんです。今日も寒い一日でした。

スーパーで晩御飯の買い出し。結局選んだのはコレでした。


日清どん兵衛 きつねうどん/天ぷらそば  
即席めんの定番の一つ。給料日が過ぎて懐は多少ホクホクなのだが、今夜はコレが食べたい気分。


吉岡里帆扮する「どんぎつね」のTVCMが最近のカメさんのお気に入り。最近どうも頭から離れない。
どんぎつねの正体は「孤独な男のまぼろし」らしい。ちょっと心に刺さるものを感じます。


きつねうどんで「あげキッス」に挑戦しようかとも思ったが、今回はあえて天ぷらそばをチョイス。
天ぷらそばの即席めん中央部の凹みは「月見ポケット」。卵を片手で割って月見ポケットへ落とし、上から沸騰した湯を注いで待つこと3分。月見そばが簡単に出来上がる。


3分後にサクサク食感の天ぷらを後乗せして完成。

実は昔カメさんは、月見そばの良さが理解できませんでした。⇒つゆが卵で濁ってしまう見た目が嫌だった。
しかし最近はむしろ好きになってきています。卵とつゆが混ざることによるまろやかな味の変化を楽しむことができるようになった。最初は卵を崩さずに食べ、途中で黄身を崩して食べるのが今のスタイルとなっています。
月見そばを食べるのであれば、関西の薄いダシよりも関東の濃いつゆの方が自分的にはしっくりくる気がします。恐らく個人差はあるのでしょうが。


どんぎつねが嫉妬しないようにと思って一緒に買った「いなりずし」ですが、これは却って嫉妬させてしまい逆効果かも…、と後でふと思う。


2019/11/9 追記


JRの駅構内の蕎麦屋で注文した天玉そば。どん兵衛を食べた後だと何か物足りない。
原因は恐らく、かき揚げ天ぷらがしっとりしていてサクサク感が無いこと。食感って重要ですね。

コメント