最近見ていたTVや映画は。~2025年度・秋~

おはようございます。カメさんです。今年最後の記事となります。


毎年10月中旬に開かれる隅田公園のイベント「すみだパークシネマフェスティバル」に行ってきました。東京スカイツリーと東武電車を背景に、露店ブースの食べ物を片手に屋外での映画上映を楽しむことが出来ます。
初日はあいにくの雨でしたが、現地では傘を差しながら上映開始を待つ人々の姿が。

【バラエティ&ドラマ】

・出没!アド街ック天国
普段の通勤でも利用する蔵前駅。東京のブルックリンは言い過ぎな気もしますが、ビルをリノベーションしたオシャレな店舗があります。浅草線と大江戸線の2路線が利用できて東京各所へのアクセス良好で観光客の多いエリアです。

・水曜どうでしょうプレミア
日本を縦断しながら各地で甘い物早食い対決を展開する「対決列島」は水曜どうでしょうの鉄板企画ですね。何度観ても面白い。

・くいしん坊!万才(最終回)
自分が見始めた時のレポーターは梅宮辰夫でした。長寿番組がまた一つ姿を消しますね。

・べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜(最終回)
光る君へに続いて今年も大河ドラマは観ていませんでしたが、最終回を視聴してみることに。
べらぼうは江戸時代中期の浅草界隈が舞台。戦国時代や幕末維新は興味あるのですが、どうも他の時代の興味は薄いみたい…。カメさんが古典文学に苦手意識持ってるのも関係してるかも。
主人公は蔦屋書店の由来にもなっている蔦屋重三郎。葛飾北斎、歌川広重、平賀源内、喜多川歌麿、写楽などの文化人の作品を「浮世絵」や「本」として大衆向けに売り出した江戸時代のメディア王と呼ぶべき人物です。

来年の大河ドラマは戦国時代が舞台の豊臣兄弟。これは録画しなきゃ…。

【アニメ】

・タイガーマスクW
U-NEXTにて視聴したプロレスアニメ。男の根性見せてやる!悪役レスラー養成施設・虎の穴が復活。イエローデビルへの復讐を胸に、2代目タイガーマスクの戦いが始まる。


新日本プロレスのレスラーが実名で登場。一部のキャラはアフレコも担当。

・ちびゴジラの逆襲
第3シリーズ放送中。ジェットジャガーやメカギドラなどの新キャラも登場。

・ナンバーワン戦隊 ゴジュウジャー
スーパー戦隊シリーズ終わっちゃうの…?でも最近は全く観てませんでしたね。マンネリとか少子化とか戦隊ロボ玩具高すぎとか、終了理由については色々あるかと思いますが、よく半世紀も途切れずに続いたなと思ってます。まずはお疲れ様。
スーパー戦隊独自の魅力も少なからずあるので、いつの日か復活することを期待しましょう。来年は宇宙刑事ギャバン。そのデザインは???電飾加わると印象変わるのかな。

・東島丹三郎は仮面ライダーになりたい
恐らく今期一番熱かったアニメ。仮面ライダーやショッカーに憧れ続けた大人達による本気の仮面ライダーごっこが展開される。TeddyLoidと松崎しげるが歌う主題歌や劇中歌もクールで熱い。
お前のライダーを見せてみろ!と問われたら、BLACK RXと答えるんだろうな。初めて見た作品の愛着がやっぱり一番強い。ちなみにカメさんは仮面ライダーごっこをリアルでしたことはない…。

【映画】

・アイアンジャイアント
すみだパークシネマフェスティバルにて視聴。田舎町の少年が森の中で宇宙からやって来た鉄の巨人(アイアン・ジャイアント)と出会う。強大な戦闘能力を持つ巨人を危険な兵器とみなして攻撃する大人達。しかし心優しい巨人は少年からの「銃になんかならなくていい。なりたい自分になれるんだよ。」の言葉に応え、発射されたミサイルから町を守るべく飛んでいく。
ロボットの派手な戦闘シーンは少ないですが、少年と自意識を持つ鉄の巨人との交流による成長が見所の一つとなっている。隠れた名作。

・シャイニング
1980年公開のホラー映画の傑作。主人公は後にバットマンの宿敵ジョーカーを演じるジャック・ニコルソン。冬期閉鎖中のリゾートホテルの中で狂気に駆られた末に起こる惨劇。


ゲーム「8番出口」で登場するいくつかの異変のモチーフが映画の中で登場。ホラー映画なのだが美しい映像に引き込まれる。⇒スタンリー・キューブリック監督作品の特徴。

巨大迷路に行きたくなってきたな…。

・ズートピア2
久しぶりのディズニー映画。哺乳類の動物達が暮らす都市・ズートピアを舞台に、前向きで頑張り屋のうさぎ🐰と皮肉屋で元詐欺師のキツネ🦊の警察官バディが奮闘する。爬虫類🐍に対する偏見や固定観念がテーマであり、もふもふな見た目によらず社会派な作品でもあります。
ディズニーアニメのクオリティの高さに感心。豪華な吹替声優陣。クライマックスのシーンはシャイニングのオマージュだとすぐ気づきました。後で1も見てみるかな。

ちなみにカメは爬虫類です。来年も宜しくお願い致します。


コメント