自分にベストな一台が見つかったので。

おはようございます。カメさんです。  ⇒前回の記事はコチラ。


ヨーロッパでのハイブリッド車含めたガソリン車販売が2035年に廃止される旨がニュースになりました。

電気自動車には航続距離や充電場所などの問題があるので、ハイブリッド車がすぐに乗れなくなることはないだろうと思っています。ですがガソリン車やガソリンターボ車に乗れるのは今しかないのかな。中古車で安く手に入らないかと思いチェックしていました。


例えば現行カローラの先代モデルに相当する「トヨタ・オーリス」とか。


ターボエンジン搭載のステーションワゴン「ホンダ・ジェイド」とかは気になっていました。しかし購入には至らず。昨今のガソリン代上昇、コロナ渦、半導体不足の影響による中古車の市場高騰が影響したかな?


昨年末に3回目の車検を通した愛車「トヨタ・スペイド」。加速の悪い車ですが狭い道でも走りやすく、以前乗っていた「ホンダ・N-ONE」や「ボルボ・V40CC」とは違って既に5年以上乗り続けています。これがカメさんにとっての答えなのかもしれない。

⇒軽自動車やステーションワゴンではなくコンパクトミニバンを気に入っている。走りの快適さよりも広い車内の方が自分にとって優先度は高い。そう認めるべきなのかな。なら次に乗り換える車は、街中でもよく見掛けるあの車しかないでしょ。

最近フルモデルチェンジしたばかりの「トヨタ・シエンタ」とか。

「ホンダ・フリード」。基本1~2名乗車の多いカメさんにとっては、この位のサイズがやっぱり丁度いい。四角いデザインだし。もちろんハイブリッド希望で。

国産ハイブリッド車のコンパクトミニバンは現状この2車種くらいしか存在しないですよね?日産はeーpower搭載のコンパクトミニバンを出す気はないのだろうか?昔の「キューブ」みたいなサイズ感の車が欲しいのに。

そして譲れないのが運転席⇔後部座席間のウォークスルー。後部スライドドアから雨の日に傘をさして乗降しやすいので重宝してます。

そして人の心を豊かにさせる「遊び心」要素をプラスしたい。なので「スズキ・スペーシアギア」みたいなSUVチックな外観が魅力なんですよね。

ここまで色々書いてきましたが、マイカーが本当に必要なのかどうかについても考え中。最近アウトドア需要が減っており、通勤以外だと近所への買い物やたまにドライブするぐらい。今はクロスバイクもあるしなぁ。でも埼玉に住むなら車はあった方が便利なのは事実だしなぁ。
戸田~都心部~川崎の車通勤も時間帯によっては大渋滞するし、夜勤明け運転キツいと感じることも多々あり。都内は駐車場少なくて途中で寄り道することも殆どないし、電車通勤に戻すのもアリなのかも。


近所には「レンタカー」や「カーシェア」といったサービスもあります。利用検討してみる価値はありそうですね。

コメント