続々々・「サ活」に邁進していますので。

こんにちは。カメさんです。

その後も励んでいたサウナの新規開拓。サウナレポも今回で一段落になるかもね。

大宮の鉄道博物館近くにある『おふろcafe utatane』に初入店。元々スーパー銭湯として営業していた店舗を改装しており宿泊もできます。


オシャレに改装された館内は正にCafe。若者をターゲットにしているのが分かります。

JRの線路に面したテーブル席もあるので、鉄道好きにはたまらない??

※浴室内画像は公式HPのものを拝借してます。
広いですが年季を感じてしまう浴室内。しかし目を引くのは…。

浴室の一角に建てられた小屋『サウナコタ』。セルフロウリュもできるフィンランドサウナが埼玉で楽しめる数少ないスポットなのです。

サウナから出た後は無料のコーヒーを飲みながら読書タイム。リラックスして一日過ごすにはもってこいですね。

戸田市内、戸田中央総合病院から近い老舗銭湯『サン光湯』へ。開店直後でしたがフロントのおばあちゃんが眠そうにしていたのが印象的。サウナ込の入浴料は480円也。

昔ながらのロッカーですが綺麗に清掃されているのが分かります。


男湯限定ですが小さな露天岩風呂もありました。貸切気分を味わえます。

でもお目当てはやっぱりサウナ。最近気になっている『スチームサウナ』がここにはあります。しかしカメさんにはちょっと熱すぎた。そしてサウナ室内は地元のお爺ちゃんで一杯。アウェー感が強すぎましたね。


今度は仕事帰りに寄り道。JR総武線・錦糸町駅前の『天然温泉 楽天地スパ』へ。

お目当ての『よもぎスチームサウナ』へ。よもぎの香りに癒やされながら優しく蒸される一時は至福。しっかりとサウナ→水風呂→外気浴。3セット楽しませてもらいました。

この前訪問した静岡『サウナしきじ』の薬草🌳スチームサウナが気に入ったので、関東で楽しめる場所を探しています。先日御徒町の『スパリゾートプレジデント』が閉店してしまったのがつくづく悔やまれる。

風呂上がりの一杯。トマトジュース🍅が最近美味しい。

そして山盛りの肉野菜炒め定食。サ飯を堪能できました。


最後は池袋西口にある関東最大級のサウナ施設と言われる『サウナ&ホテル かるまる池袋』へ。

滋賀県・伊吹山の薬草成分を体に吸い込んで温まる『薬草蒸サウナ』へ。定員1名。
薬草の香りは素晴らしかったけれど、熱すぎるかな。リラックスするには不向きかも。

サウナの後に入った極低温水風呂『サンダートルネード』の水温は一桁台。カメさんも15秒浸かるのが限界😖でした。体への負担が凄そう。

他にも綺麗でオシャレなお風呂とサウナがてんこ盛り。でも一番のネックは平日でも3000円を越える価格かな。楽天地スパもそうですが、都内のスパは入浴料がとにかく高いです。


まるでどこかのミュージアムみたいな漫画本図書館。空いているくつろぎポッドで横になって休憩できます。


結局一番足を運んでいる戸田市内のスーパー銭湯『天然戸田温泉 彩香の湯』。回数券購入すればコスパもそれなりに良し。仕事帰りに立ち寄るのがルーチンになってますね。

ここには『薬蒸湯』という設備があります。これはサウナなのか?お風呂なのか?未だによく分からなかったり。
これがもう少し温度の高い薬草スチームサウナだったら完璧なのになぁ。とりあえずカメさんの願望をここに記しておきます。

そして今年に入ってまた意識し始めたサ活とトレーニングの両立。これについてはまた別記事で書こうと思います。

コメント