続々・自分にベストな一台が見つからないので。

こんばんは。カメさんです。



相変わらず、PCやスマホを触ると自動車のHPを見てばかり。あっという間に時が過ぎていく…。今の自分にとっての理想の一台は何か?考え出すといつも思考回路はショート寸前。車に関して最近自分が感じていることについて少し整理したい。

最近は夕方・夜間の運転で疲れやすくなっている。高速道路で速度を出すこともなく安全運転。過剰スペックの車は要らないと思います。でも信号待ちなどのストップ&ゴーが多い場面では、低速からトルクの大きな車の方が走りやすいと感じるのも確か。


モーターメインで走行する『ハイブリッド車や電気自動車』は、低燃費なだけでなく低速からの大トルクも特長の一つ。でも価格高い。売れている日産のハイブリッド車『e-POWER』。いまだ乗る機会がありませんが、気になります。


以前乗っていたボルボ・V40クロスカントリーは『ディーゼル』車でした。安価な『軽油』を使用し低回転から大トルクを発揮するのが特長です。デメリットとしてはエンジンが大きくて重いこと、ガソリンエンジンと比べ振動が大きいこと、排ガス浄化用フィルターを定期的に再生する為に短距離走行の繰り返しに向かないことが挙げられます。そしてやっぱり高い。(主にトラック等の大型車に採用される。)


更に前に乗っていたN-ONEは軽『ターボ車』でした。ガソリンエンジンに過給機を加えることで燃焼効率を上げてパワーアップさせるもので、これも低回転から大トルクを発揮します。デメリットとして、ターボ無しと比べると燃費悪化する、アクセルを踏んで加速する際にターボラグと呼ばれる間が生じることが挙げられます。

上に挙げた3つの中では低排気量ターボ車が一番気になります。ターボ車は燃費ではハイブリッド車・電気自動車に勝てませんが、現状年間1万キロ程度の走行距離を考えると、購入価格含めたトータルでは割安なのかなと感じます。


拘るのが車内(荷室)の広さ。キャンプを始めてから荷物が増える一方である現状を考えると、セダン・クーペ・スポーツカーといった車は選択肢から外れます。また車高が低く背の高い荷物が載せにくいワゴンも躊躇してます。最近発売されたカローラツーリング等も少々微妙かも。走行性能と積載性のバランスが重要。


加えて車の形状。やっぱり街中を走っていて『SUV車』とすれ違うと目を引きます。SUV車のデザインは車に必須なものだとは思いませんが、その恰好良さの中に心の余裕=『遊び心』を感じられるのが良いのだと思う。人を豊かにする効果がありそうです。


そして最近自分が好きだと感じる車の共通点として『四角い』があることに気づいた。以前、駐車場に停まっていた『FJクルーザー』のインパクトが大きかったかもしれない。無骨な感じがとても格好良い。Aピラーが垂直の所とかたまらない。ちょっとデカすぎますけど。

最後に、自分が現在気になってる国産車を紹介して終わりにしたいと思います。

1.日産 エクストレイル(2代目)


日産の人気SUV エクストレイルの現行一つ前のモデルは四角いデザインが気に入っている。アウトドアでの使い勝手も高く魅力的。燃費が良くないのは少々ネックか。現在は中古で入手するしかない。

2.トヨタ RAV4


トヨタの世界戦略SUV RAV4。走行性能&積載性共に文句なしだが、デザイン的には先述のエクストレイルの方が好み。車幅が大きいのも少々気になる。価格も高目。

3.スズキ クロスビー


スズキ ハスラーを一回り大きくしたような小型SUV。1Lマイルドハイブリッド&ターボ搭載。四角いデザインだが、ポップな雰囲気が少々合わないか?

4.スズキ ジムニーシエラ


どんな悪路でも走破できる本格的な4WD性能を持った小型SUV。無骨な雰囲気も最高の一台。問題は車内がそれ程広くないことと、ここまでの4WD性能が本当に自分に必要なのかということ。納車までの時間も半年以上だと言われる。

5.ダイハツ タフト


今月発売されるダイハツの軽SUV。スズキ ハスラーを意識しているが、こちらの方が無骨な雰囲気で気に入っている。このコンセプトでサイズがもう少し大きいのがあれば…。

コメント