3回目の車検に行ってきたので。

こんにちは。カメさんです。

昨年末に3回目の車検時期を迎えたカメさんの愛車 トヨタ・スペイド。初回はディーラーで、2回目はカー用品店で車検を受けたので、今回はあそこで受けようと最初から決めていた…。


普段給油で利用する家近くの「ガソリンスタンド」にて車検を依頼。早期予約特典でティッシュBOXも大量GETです。カー用品店より更に安いと聞いたが本当なのか?

提示された見積もり。法定費用以外は最低限のメンテナンスでこの値段。カー用品店よりも若干安かった(数千円レベル)。少々誤算だったのは交換部品代についてもポイントが付与されなかったこと。どうやら給油分のみポイント対象であるらしい。


以前から気になっていたバッテリーも点検してもらいます。やはり危険な状態だった模様。このタイミングで新品へ交換することに。

アイドリングストップ対応バッテリーは3万円以上と高価。ああ出費がかさむ。

ブレーキオイルの他にCVTオイルの交換も勧められました。オイルレベルやオイルの劣化具合は交換してみないと分からないらしいが、通常の使い方なら10万kmぐらいは交換なしで使える代物らしい。⇒今回交換はキャンセル。

その代わりに、水はけ悪く窓ガラスに線状の汚れが残るようになっていたワイパーを交換することに。

買ってから一度もワイパー交換していないと車好きの友人に話したら、前が見えなくて危ないだろう💢と怒られた😓。
⇒ワイパーについては車検では外観チェックのみ。ちゃんと動作すれば通るらしい。でも1年毎の交換が推奨です。線状の汚れが出るようなら交換時期です。

車検項目以外にもメンテナンスすべきポイントがあることを今回確認。ちょっと反省してます。
車検完了後にカー用品店へやってきました。ワイパーだって自分で交換できます。DIY ~do-it-yourself 自分で何とかする~のが安く済ませるコツです。

ウォッシャー液も自分で簡単に補充できます。

ボンネットを開けて、赤○の補給口に液を注ぐだけです。

そして今まで一度も交換した記憶がございません。どうなっているのか「エアコンフィルター」。今回自分で交換してみることに。

スペイドの場合、エアコンフィルターは助手席のグローブボックスの下にあります。

内装パーツを傷付けないように、内張り剥がし専用ツールで取り外します。

内部が露出しました。

カバーを外して、中からエアコンフィルターを取り出します。

うーん。汚れすぎて変形したフィルター😅。ここまで酷使してゴメンナサイ。燃費にも影響してたかもね。
⇒エアコンフィルターも1年毎の交換が推奨です。覚えておきましょう。

2年後の次の車検時期が過ぎるまでは、今の車に乗リ続けようと思っています。その後は別の車に乗り換えるか、それとも車乗るのをやめるか、まだ考え中です。

コメント