≒700キロを突っ走れ!~三菱アウトランダー~(前編)

こんばんは。カメさんです。


車の話題ですっかり盛り上がってしまい、久々長距離ドライブに行きたくなったカメさん。マイカーのスペイドでは力不足なので、3日前にレンタカー予約をすることに。丁度ボーナスも入ったしね。
⇒オリックスレンタカーの国産高級車体感キャンペーン。これでやっとCセグメントのセダンに乗れる😃

開店時間とほぼ同時にレンタカー店へ到着。しかしそこで待っていたのは🐶。



三菱の7人乗り大型SUV『アウトランダー』。どうやらネット予約時に車種指定していなかった為、同価格クラスのこの車が充当された模様。
車両重量1490㎏。全長4695㎜×全高1710㎜×全幅1810㎜。⇒全幅は以前運転したボルボV40とほぼ同等だが、前面のイカついフェイスと全高の高さのせいで迫力を感じる。他の車と横並びすると際立つ。これでボディーカラーが浦和レッズの赤だったら更に迫力ありそう。
レギュラーガソリン仕様の2.0Lエンジンは最高出力150PS。パワーウエイトレシオは9.9。
一瞬迷ったが普段乗る機会もない車種だったので、文句も言わず乗り込むカメさん。


今回のドライブコース。海が見たかったので、関越道~上信越道経由で日本海を目指し、新潟県まで行って引き返すルートにしてみた。
レンタカー店を出た後はしばらく下道を走り、ブレーキの感覚、車幅感覚、ミラー調整、シートポジションの確認などをしていく。そしていよいよ高速へ。こまめにSAで休憩も取りつつ、日本海へ向けて走る。


運転席周りの空間。迫力ある外観とは裏腹に、内装はシンプルで高級感は感じない。小物収納やドリンクホルダーは完備されているが、電気はシガーソケットのみでUSB端子は見当たらず。(運転中スマホ充電できなかった。)座席中央にはレバー式のパーキングブレーキ。最新のマイナーチェンジモデルだと電子式パーキングブレーキが搭載されているらしい。スペイドのフットペダル式パーキングブレーキだと足の置き場に困るので、断然こちらの方が好きだ。


SUVなので運転席の視界が高く速度を感じにくい。高速運転でも緊張せずに走りやすい。難点はシートとステアリングの重さ。シートポジションは色々試したが、クッションが足りないのか長時間座っていると太ももが結構疲れる。ステアリングが重めなのだが、アームレストの位置がやや後ろ過ぎて支えられない。長時間運転すると腕が疲れてきてふらつき、車線逸脱警報を何度も鳴らしてしまう。
車内の静粛性はとても良かった。アクセルを強く踏み込んだ時のエンジン音は大きめなのだが、遮音がしっかりしているのであまり気にならない。


ACC(レーダークルーズコントロール)も装備。前の車の速度に追従して自動で加減速するので便利。ただ、前の車がいなくなった時に急加速するのが気になった。もう少しゆったり加速してくれてもいいのよ?


長野県の松代PAで昼食休憩。折角信州に来たので蕎麦を食べる。注文してから揚げる天ぷらが美味しい。特に舞茸の天ぷら。

後編に続きます。

コメント