オムライスは日本の文化なので。

おはようございます。カメさんです。

年末年始頻繁に食べていた『オムライス』。先日富山港の食堂で隣のテーブル客が食べているのを見たのが切っ掛けかも。オムライスは洋食専門店で見掛けるメニューですが、実は日本発祥の食べ物。ケチャップが乗った薄焼き卵に包まれたチキンライス。このビジュアルだけで食欲がそそります。


1.ホクエツ(大田区・大森町)

川崎での仕事帰りに都内の産業道路を走っていると見掛ける洋食の看板。店内を覗くと客も多くて繁盛している感じ。地元の人だけが知る隠れた名店の匂いがします。ということで仕事帰りに突撃✊。

洋食系メニューは一通り揃っている感じ。どれも美味しそう。でも今回の目的はあくまでも、オムライス。

注文したのは『スペシャルオムライス』。ふわトロ卵の上にかかった薄味のデミグラスソースが印象的。途中でケチャップを加えて味の変化も楽しめます。いやー美味しい。


2.男のオムライス EGG BOMB(豊島区・池袋)
オムライス専門店はオシャレで女性客が多いイメージ。男一人で入るのはちょっと気が引ける時も。でもここのお店なら大丈夫。男のオムライスに期待大。

うーんファンキーな店内ですね。自分以外にも男一人で来てる人がいて安心。とか思っていたら、女性一人でカウンターで食べてる人もいました。なんだこの敗北感は…。

固めの卵で包んだケチャップオムライスと、ふわトロ卵で包んだ濃厚デミグラスソースオムライスの2種類から選択可能。ライスは200g~500gまで選択できてしかも同一料金。更にトッピングも豊富でガッツリ食べられます。

ふわトロ卵のデミオムライス。トッピングはカニクリームコロッケ。中のチキンライスもバターが効いている。うん美味しい。新橋にも支店があるので、今度行ってみようかな。


3.珍来(戸田市・戸田公園)

戸田公園の下前公団住宅の付近にある中華料理店で美味しいオムライスが食べられる??気になったので早速食べてきました。

食欲の出る赤いカウンターに座って暫く待つと、ケチャップが乗ったオムライスと鶏ガラスープが出てきました。

固めの卵に包まれていたのはケチャップ風味のチャーハン。なるほどこれは『オムチャーハン』か。味も悪くないしオリジナリティーもあって結構好きかもしれない。また戸田の美味しいお店を新規開拓できたなぁ~。


4.日本橋たいめいけん(中央区・日本橋)
川崎ラゾーナのフードコートに入っている『洋食や 三代目たいめいけん』。ここでもオムライスは食べられるのですが…。

日本橋北詰交差点近くにある

日本橋たいめいけんでしか味わえないオムライスがあります。それは…、



伊丹十三映画の第2作『タンポポ』で登場する、ノッポさんが子供と一緒にキッチンに忍び込んで作る、元祖ふわトロ『タンポポオムライス』です。

たいめいけん名物のコールスローサラダ(50円)とボルシチ(50円)、そしてタンポポオムライス(1850円)がいよいよ登場。


この絶妙のふわトロ具合たまらない。うんまい🐢。

オムライスの中に詰まっているもの。それはロマンなのかもしれません。

コメント