腸内フローラを改善したくて。

こんばんは。カメさんです。

先月、下腹部に強い張りを感じて苦しんでいました。最初は盲腸炎にでもなったのかと疑ったのですが違うみたい。(盲腸は右下腹部。今回張りを感じたのは左下腹部。)

調べてみるとやっぱり大腸の不調みたい。そういえば最近お通じも良くないし、おならの回数も増えている気が。これが便秘というやつか?

どうやらカメさんの大腸内で悪玉菌が勢力を伸ばしているようだ。何とかしなければ。

ということでこの1ヶ月、善玉菌を多く取り入れて腸内フローラを改善するように努めていました。まずはピルクルやカルピスなどの「乳酸菌」飲料を積極摂取。

乳酸菌豊富なヤクルト1000はコンビニやスーパーで売切れ続出の人気商品。カメさんもまだ1回しか店頭でお目に掛かったことがない。

さらにヨーグルトを食べて「ビフィズス菌」も摂取します。

大腸内で善玉菌を増やすエサとなる「食物繊維」を同時に摂取するのもポイント。

食物繊維豊富なキウイフルーツ。甘酸っぱくて美味しい。

そして野菜サラダ。最近は物価高の影響もあるし、体重増加も著しいし、栄養バランス的にも一日一食はサラダのみでちょうど良い気がする。

最近の朝食はヤクルトとバナナとプロテインの組み合わせが多いです。いやー健康的。

あと炭酸水を飲むのも控えてます。腹にガスが溜まる原因となっている可能性があるので。(飲み過ぎなければ大丈夫だと思いますが、念の為)

お通じが良くなりお腹の張りも治まってきた所で、「腸内環境検査」キットをネット購入して受けてみることに。PCR検査と同様、採取した検体を郵送すると後日結果が送られてきます。

こちらが今回の検査結果。尿中に含まれるインドキシル硫酸が少ないほど、腸内環境が良いと判断できるらしい。一応、全国平均レベル並まで腸内環境は改善した模様。

やっぱりラーメンなどの油っこい食べ物を食べすぎると腸の調子が悪くなる感じ。暴飲暴食に気を付けたいですね。

コメント