B.B.BASEで行く鹿嶋市内サイクリング(前編)

こんにちは。カメさんです。  ⇒前回はコチラ


自転車で日本橋までやってきたカメさん。走ってきた道を引き返し、次の目的地へ。

しばらく国道6号線を走ります。前方には東京スカイツリーが見えてきます。

朝7時。両国駅に到着しました。


半年前にも訪れている「両国国技館」。この日は大相撲九月場所の初日でした。でも今回は相撲観戦に来たわけでありません。

前回両国駅に来た際、目に止まった「B.B.BASE」のポスター。両国駅始発の臨時列車で、自転車を輪行袋に収納することなく乗車できるのが特徴。※指定席券は別途購入必要

このB.B.BASEで千葉県のJR未乗車区間(=成田線)に乗車しつつ鹿島神宮を目指すのが今回の旅の目的。両国駅7時台発車なので、早朝に戸田市内を出発して走ってきた訳です。

両国駅前にてクロスバイクやロードバイクのレンタルサービスもあります。両国駅まで手ぶらで来て自転車旅を始めることも可能なんですね。

出発前に記念撮影。B.B.BASE専用出入口から、両国駅の地上ホームへ入場します。(腹出てるなー😅。)

ホームに停車中のB.B.BASE。

一世代前の通勤電車209系をサイクルトレインへ改造しています。

車内には自転車専用ラックが準備されています。


ちちてつサイクルトレインの時とは違って自転車をラックに立て掛けて固定できるので、電車走行中に倒れる心配もなく安心なのです。

座席はクロスシート。特急ではないのでリクライニングはしません。座席にあるコンセントが使用できます。

早朝から自転車で走っていたので、朝食後は車内で仮眠タイム。目覚めると千葉県の田園風景が広がります。B.B.BASEは停車駅こそ少ないですが終点まで2時間以上掛けてのんびり走ります。


鹿島線に入ると、群馬県&埼玉県から流れてきた「利根川」と広大な湖「霞ヶ浦」を橋で渡ります。霞ヶ浦は琵琶湖に次いで日本第2位の広さ。

終点・鹿島神宮駅に到着。これで千葉県のJRも全線乗車完了。

帰りのB.B.BASEが発車する夕方まで、鹿嶋市内を散策します。後編に続きます。

コメント