クラシックコンサートに行ってきたので。

おはようございます。カメさんです。

一ヶ月以上更新サボってしまい、申し訳ございませんでした <(_ _)>

ネタは十二分に溜まっております。サボってた最大の理由については早速、次の記事で書こうかな?

決して新居が快適すぎて堕落していた訳ではないです。友人を呼んで久々に麻雀牌を握ったりはしてましたが。


但し現在ちょっと元気ではない。流行中のインフルエンザ(A型)に罹っております。自宅待機となったおかげで、ひさびさのブログ更新に取り掛かることができましたとさ。

以前インフル(B型)に罹った時にも処方された粉末薬剤「イナビル」を今回も服用。2日足らずで高熱は収まってきました。効果てきめん。


↓↓↓ ここから本編 ↓↓↓


今年7月の休日の朝、慣れない新居のベッドの上でハッと目が覚める。


ふと脳内再生されたメロディーは『ワルキューレの騎行』。何で?どうして?とにかく無性にクラシックが聴きたい衝動に駆られていた。

パチンコ・エヴァンゲリオンではプレミア確定の渚カヲル登場シーンで流れるベートーヴェンの『第九(歓喜の歌)』、バッヘルベルの『カノン』、ヘンデルの『メサイヤ(ハレルヤコーラス)』。


プロレスリングノアの外国人レスラー、恐怖のフジワラアームバー。ティモシー・サッチャーの入場テーマ曲。ドヴォルザーク『交響曲第9番 ホ短調(新世界より)

ああクラシックが無性に聴きたい。生音で。折角の休日、都内でコンサートはやっていないのか?調べていると近くでのコンサート情報を入手。しかも入場無料??。そんなうまい話が…。


JR錦糸町駅北口から徒歩すぐのコンサートホール『すみだトリフォニーホール』へ、午後の開演時間に合わせてやって来ました。

流石は都内・墨田区。最近はまっている大河ドラマテーマ曲の演奏会にもちょっと惹かれました。家から近いし、ここの催しは普段から要チェックだな😏


※写真少なめで失礼。演奏中は撮影不可。ホール内は電波もほとんど入りません。

大ホールのやや前寄りの座席へ。ホール正面に見える巨大なパイプオルガンがまた壮観です。

赤坂ウインドオーケストラ』創立10周年記念演奏会。

⇒ハイアマチュアの吹奏楽団による約2時間のオーケストラ演奏です。曲目の中には人気ゲームのBGM(ドラゴンクエストやファイナルファンタジー)も含まれていましたが、他は知らない曲ばかり。それでも楽しめるだろうか?ちょっと不安ではありました。

演奏曲が終わると観客席からの拍手の音とブラボーの声で包まれます。拍手や声が多いほど演奏への評価が良かったことになります。

指揮者は一旦ステージの袖まで下がった後、暫くして再びステージへ現れました。これはステージ幕開閉の代替として行われるようになったそうです。

帰りの出口でアンケートと一緒に財布の有り金を全て払って会場を後に。やっぱりウトウト😪してしまいましたね~。それだけ気持ち良い音楽だったということなのでしょうか?

クラシックも良いですが、より自分に合う音楽があるような気もする。今後色々なジャンルの演奏を聴いて回ってみようかと思っております。

なぜ急にクラシックを聴きたいと思ったのか。考えられるのはコンサートの前日に映画館で見た宮崎駿最新作『君たちはどう生きるか』の内容にモヤモヤしたスッキリとしないものを感じていたからだと思っている。そうだ全部宮崎駿のせいだ。そういうことにしておこう。

コメント