涼を求めて~房総・勝浦サイクリング~(後編)

おはようございます。カメさんです。 ⇒前回はコチラ

入場料を払ってかつうら海中公園の中へ入ります。海底探索のはじまり~。

公園の入口もトンネル。今回の散策、トンネル遭遇率高いなぁ。


綺麗な海岸の上に建てられた遊歩道を歩いて進むと、

海中に建てられた塔へとアクセスできます。

いざ海底の秘密基地へ。GO!GO!GO!。

中に入ると二重らせん階段(会津のさざえ堂みたいな感じ)がしばらく続きます。

『これより海中』の文字が。湿度も上がっている感じ。

階段を降りきった所にある海中展望室。埼玉・利根大堰にあった自然観察室のスケールアップ版といった感じか。この窓から海のいきものを存分にウォッチングできます。

海底(水深8m)の岩肌の様子を観察したり。


魚の大群にも間近で遭遇。美味しそう🍴
時にはここでサメに出会えることもあるらしいですが、納得です。
こういうのが大好きな人は、スキューバダイビングも楽しめるだろうな。

行きよりも帰りの階段の登りがキツかったな。途中には休憩用ベンチも用意されていました。

束の間の海底散歩を楽しんだのでそろそろ帰路へ。でもその前にもう一つの勝浦名物を食べないとな。


それは『勝浦タンタンメン』。唐辛子で炒めた豚挽肉と玉葱スライスが乗った深紅の激辛スープが特徴です。
一口食べただけで冷や汗が止まらない辛さ😰。これには暑さもぶっ飛びましたわ。

お土産にはご当地『房総ウイスキー』を購入。ほのかに感じる潮の香り。

そして酒のツマミに千葉名産『落花生』。ド定番だけどシンプルに美味しい。

さらにピーナッツクリームも購入。

トロットロなのに甘さも控えめで濃厚な味わい。トーストに掛けたりヨーグルトに混ぜたり。食べ方は自由自在。

こんな真夏でもサイクリングを楽しめた房総・勝浦。皆さんも来年の夏は是非行ってみて下さいね。

最初から読むならコチラからどうぞ。

コメント