目指すはサ活とトレーニングの両立なので。

おはようございます。カメさんです。

仕事の合間にまたサウナ。青空や星空を眺めながらの外気浴は至福の時。ああ、空が落ちる…。

しかしサウナから出た後は何もやる気が起こらずぐっすり眠ってしまう。そしてジムトレーニングもサボり気味に。これはマズイ…。


そんな訳でサウナとジムトレーニングの両立について考え始めたカメさん。今まで通っていたスポーツジムを一旦退会し、別のジムへ行ってみることに。

選んだのは「ルネサンス北戸田」。以前にも入会を検討した大手スポーツジムです。ジム&サウナを格安利用できるプランを見つけたのがきっかけ。

今まで通っていたサーキットジムには無かった豊富なトレーニングマシンがありますが、初心者には敷居が高く感じる。どう使えば良いのか分からなくて敬遠してしまい、結局利用したことのあるマシンばかり使用してしまう。

インストラクターの指示に従ってトレーニングを行う「スタジオプログラム」にも参加してみます。カメさんが求める柔らかいカラダを作る為のストレッチのやり方を学ぶことが出来ます。しかし平日昼間は若い人がいなくてちょっと恥ずかしい。

ストレッチ専用エリアもあるので、ここで体を温めてからトレーニングマシンで筋トレします。

特に気に入ったのが「ストレッチポール」。背中や肩甲骨周り、股関節を効率よくほぐせる優れモノ。⇒家のリビングでもやりたくて、メルカリで買ってしまった。

トレーニングメニューを紹介するYOUTUBE動画も参考になりますね。

他にもトレーニング後にプロテインを摂取できる「サプリメントサーバー」や、体をほぐすマッサージチェアのある「リラクゼーションルーム」など、設備の充実ぶりは流石と言った所ですね。

そしてトレーニングを終えたら、いよいよスパエリアへ。

※浴室画像は公式HPより拝借。

鬼怒川温泉の大浴槽に浸かり、足を伸ばしてリフレッシュ。

オートロウリュも導入されたサウナ室内は結構熱め。

そして水風呂に浸かった後は、椅子に座ってととの…わないぞ。何故だ? 
何度サウナに入っても、やっぱりととのわない😥。

恐らく水風呂の温度が少々高いことと、外気浴できないことが原因ではないかと考えています。カメさんもサウナに肥えてしまい、並レベルでは満足出来なくなってしまったのかもしれない。

外気浴スペースを新たに設けるのは難しいと思うけれど、以前他のサウナで見掛けた「ミストシャワー」とか「扇風機」があると良いのかもしれない。

しかし細かい不満があるとはいえ、これだけのジム&スパ設備が利用できて1ヶ月5500円は安いと思ってます。

結局サウナが満足出来なかったので、ルネサンスも先日退会することに…。サウナとジムの両立、中々難航しております。

コメント