ふるさと納税をやってみたので2022。

おはようございます。カメさんです。

2022年もあと1ヶ月と少々。年末調整だけでなく、ふるさと納税の申請も忘れないうちに済ませないとね。


今年初めて利用した、ワンストップ特例制度の「オンライン申請」。

自治体マイページのサイトへ登録すると、今まで寄付した自治体と寄付金額の一元管理ができます。さらに手元にマイナンバーカードがあればオンライン申請も可能に。※但し、全ての自治体が対象ではないので注意。

申請書類の記入や郵送の手間が省ける上、複数の自治体へまとめて申請できるので非常に楽でしたね。


ふるさと納税を扱うサイトも多くて迷いますが、現在は掲載自治体数No1であるふるさとチョイスを利用中です。

一つ目の自治体は、尾瀬散策の際に立ち寄った『福島県 南会津町』へ寄付。返礼品は、甘酸っぱくて濃厚な味わいの「100%ミニトマトジュース」のセット。リコピン、ビタミンC、食物繊維が豊富でとっても美味しい。腸活の際にもお世話になりました。

二つ目は、サイクリングで訪問した『茨城県 鹿嶋市』へ寄付。返礼品は「はまぐり 1kg」。発泡スチロールの箱に詰められて送られてきました。

あらかじめ砂抜きされていたので、そのまま鍋に入れて酒蒸しにして味わいます。いい香りと肉厚の食感。ウイスキーとも合いますね。

三つ目は、毎年恒例の地元『埼玉県 春日部市』へ寄付。春日部張子人形再び。来年の干支はウサギですよ。

四つ目の自治体は『福島県 只見町』をチョイス。返礼品は甘くて癖になる食感の「あとひき胡桃」。
今年10月、JR只見線が11年ぶりに全線復旧。これでようやく絶景ローカル線に乗れますね。来年初頭に訪問する予定です。

最後の自治体は、田んぼアートを見に訪れた『埼玉県 越谷市』へ寄付。返礼品を受け取る為に、カメさんは越谷レイクタウンへと足を伸ばします。というわけで次回に続きます。

コメント