ふるさと納税をやってみたので2020。

こんばんは。カメさんです。


昨年度に引き続きふるさと納税やってみました。年末ギリギリだとワンストップ特例制度の申請が慌ただしくなるのでちょっと早目に。人気の返礼品は既に品切れになっているものも見られる。意外と競争が激しいのです。
「頑張って欲しいと思う自治体を応援する」ふるさと納税の趣旨に則り、納税先は自分が興味を持ったりお世話になったりした自治体から選ぶようにしています。
施されたら施し返す。カメさんの『恩返し』です。


一つ目はコロナ禍でのキャンプでお世話になった「埼玉県飯能市」をチョイス。飯能市は数多くのキャンプ場の他にもムーミンの世界に浸れる『ムーミンバレーパーク』、カートレース場『フォーミュランド・ラー飯能』、『名栗温泉』などの観光地が魅力的。


返礼品チョイスはムーミンに出てくるキャラクター『ニョロニョロ』のオブジェにしてみた。特に動いたりはしないが、モバイルバッテリーになっておりスマホ等の充電に使用できる。


早速リビングに飾ってみる。癒されるなー。


二つ目は、会社の後輩の地元「福井県大野市」をチョイス。大野市は内陸部に位置しており、越前大野城を中心に栄えた城下町として知られる。越前大野城は『天空の城』としても知られ、雲海の上にそびえ立つ姿を是非撮りたいと思っている。(ついでに芦原温泉に浸かって、越前カニを食べたい。)2022年度に北陸新幹線が福井まで延伸開業すれば、関東からのアクセスも良くなりそう。



日本一の高級里芋「越前里芋」を使用した本格芋焼酎『いもかしら?』をチョイス。辛口だがすっきりとした味で飲みやすい。

他にも地元・春日部へ今年もふるさと納税を実施済。これについてはまた後日報告としたい。

コメント