猛暑のマスク着用が辛いので。

こんばんは。カメさんです。

梅雨☔が明けてから猛暑が続いております。いよいよ夏本番です。しかし例年と違いコロナ禍の為、通勤時や社内において暑い中でもマスク着用する場面が多い。正直結構しんどい🐶


今までは不織布の使い捨てマスクをメインで使用していましたが、炎天下での作業では口元が蒸れてしまって気持ち悪い、マスク自体も汗でフニャフニャになってしまい使い物にならなくなる、といった問題が続出。ということで最近、策を練っておりました。


まず試したのが『ハンディファン』。充電式のリチウムイオン電池で動く小型扇風機です。扇風機の風を不織布マスク周りに当てることで、口元が蒸れるのを防ごうと考えました。
結論から先に言うと、あまり効果はありませんでした。元々不織布マスクは防風&防水性が高い為、外部から風を当てても届かない。


他にハンディファンを使う際に片手が塞がってしまうという欠点も。これについては首掛けタイプのファンを使用すれば解決できそう。(でもマスクの下はやっぱり蒸れると思う。)


服の内側をファンで通風する『空調服』なら蒸れなくて快適かも?(でもマスクの下まではカバーできない。)


次に試したのは『冷感マスク』。ユニクロの店頭で販売していたエアリズム素材のマスクを購入。3枚入で990円+税。


使い捨て不織布マスクと比べて厚みもあり、通気性はそれほど良くはない印象。しかし口の触れる部分に冷感効果と速乾性を持ったエアリズム素材が使われているらしく、それなりに快適だと感じている。ウィルスを99%カットするフィルターも付いている。マスク3枚を洗濯しながらローテで使い回しているが、型崩れもなく頑丈。でもやっぱり蒸れている。ハンディファンとの併用も試したが、効果は感じなかった。


直近で試しているのが『保冷剤入りマスク』。洋服の青山で購入したこのマスクは抗菌&抗ウイルス性は保ちつつ、マスク内側に保冷剤を入れるポケットを設けているのが特徴。1枚790円+税(保冷剤付属)。


保冷剤による重みは感じるが快適。保冷剤は1時間程度は持つ。少々気になるのは耐久性。繰り返し使うと耳ひもが伸びそう。(予備ひもが付属する。)そして保冷剤を冷やす為には冷凍庫が必要なので、当然使えない場面も出てくるはず。


口からの飛沫の拡散防止に効果的な『マウスシールド』。これなら蒸れない。でもシールド側面からのウイルスは入り放題なので、密な場所における使用には適しません。


いまだに「コレだ❗」と思えるマスクには出会えていません。次はニット素材のマスクを試してみようと考えている所。快適な夏用マスクを購入する上で重要なキーワードは『通気性』だと思います。しかし通気性とウイルス除去能力は相反するのが悩ましい所です。



2020/8/20 追記


イイダ靴下が販売する夏用メッシュマスクを購入。3枚入りで1000円+送料。ニット素材を使用しているので通気性は高目。マスク内部には飛沫除去用のフィルターが入る。顔が触れる部分はタオルのような少しざらついた感触となるので苦手な人もいるかも。カメさん的にはより滑かな感触であるユニクロや洋服の青山のマスクの方が好み。
今週末にはユニクロのエアリズムマスクが改良されて発売されるらしい。ちょっと気になります。

2020/8/26 追記

ヴァージョンアップしたユニクロのエアリズムマスクを朝一で購入。新色グレーのマスクは汚れが目立ちにくくて良い。メッシュとなったエアリズム素材は通気性アップしてますが、それでもまだ蒸れてます。当分はこのマスクを着用する予定。

買い過ぎて部屋にマスクが溢れてるのが、最近妙に気になってます。



2021/9/2 追記

今年の夏も買ってしまった夏マスク。不織布マスクの方がウイルス除去能力が高いことは分かっているが、現場作業をしていると汗でグチャグチャになってしまうので。運動しながらでも使えるものが欲しかった。

デサントのアスレティックマスク 1枚1100円

速乾性&通気性に優れたスポーツウェア素材のマスクを試しています。コロナも怖いが、熱中症も怖い。

Lサイズのマスクを試したがやけにマスクがずれる(?)。どうやら上下逆向きにマスクを着けていたみたいです(上写真が正)。これは恥ずかしい…。


2022/3/27 追記
ユニチャーム 超快適マスク

夏場を除けば、使い捨て不織布マスクの方が衛生的で良い感じ。

マスクの耳ひもが突然切れたり耳が痛くなったりするのがストレスでしたが、このユニチャームのマスクの耳ひもは柔らかく伸びる素材が使われていて実に快適です。

コメント