青いハートの禁煙チャレンジャーなので。(第4回・終)

こんにちは。カメさんです。

禁煙外来へ通い始めてからあっという間に3ヵ月経過。本日無事に最終診察を迎えました。先に結果を述べると禁煙🚭は大成功です✌。

処方された禁煙補助薬チャンピックスの効果は絶大でした。実は毎日服用していたのは最初の1ヵ月のみで徐々に服用頻度を減らしていき、禁煙開始から1ヵ月半が経過した時点で既に薬の服用をやめていましたが、その後もタバコを吸いたいとは感じませんでした。(タバコを吸いたい衝動がなければ、副作用もあるので薬は服用しなくて良いと医師から言われていた。)
自分が今までニコチン依存性であったこと、そして依存症の恐ろしさを禁煙治療を通じて実感することができました。

偶然コロナ禍に直面しましたが、喫煙者の弱った肺や血管はウィルス感染による重症化リスクを上げると言われています。禁煙することで肺の機能は「ある程度まで」回復すると言われますが、完全に元通りに戻ることはありません。綺麗な心肺に戻るには、今までの喫煙歴以上の時間が必要であると言われています。⇒カメさんの場合はあと15年以上は掛かるということ。
今年4月から健康増進法が施行された上、写真のようにコロナ禍対策で閉鎖された喫煙所を見掛けます。禁煙開始するタイミングとしては悪くなかったと今は思っています。

とりあえず禁煙成功した『ご褒美』ということで、SONYのAシリーズウォークマンを購入。今回は性能&使い勝手共に申し分なし。良い買い物でした。

最後に『卒煙証書』なるものを医師から戴きました。今後二度とタバコを手にすることのないように心底願っております。

SWEET DREAM FOREVER 青いハートの禁煙チャレンジャー♪
SWEET DREAM FOREVER 眠れぬ夜をかけ抜けて♪

※8か月の禁煙成功が会社からの治療費補助の条件なのですが、禁煙治療は今回で一段落したのでこれで最終回と致します。次はあの治療を始めたい…。

コメント