目指せヨガマスターなので。(レベル1)

こんばんは。カメさんです。


運動の為、休日や通勤途中に歩く機会も多いのですが、長時間歩いていると関節周りに痛みを感じてしまうこともあります。日常生活においても肩こりに苦しんだり、体固いなーと感じる場面が増えています。ああ老化現象。
運動するのは勿論良いのですが、体をケガして続かなかったら元も子も無いです。そうならない為には「ストレッチ」をもっと行う必要を感じました。コロナ禍もあるので、家で手軽にできる方法はないものか…。



そこで最近目を付けたのが『ヨガ』です。名前は知っているけれど、実際にやる機会は今までありませんでした。
⇒自分と同世代(1981年生まれ)でヨガと聞いて、真っ先に思い浮かぶのはストリートファイターⅡの『ダルシム』じゃないでしょうか?手足を伸ばしたり、火を吹いたり、テレポートしたり、間違ったヨガのイメージのオンパレードですが、ヨガの名を広めた功績は大きい気がします。

その後、本格的なヨガブームが起こったのは2003年頃。2020年現在のヨガ世界人口は1000万人を超えているのではと言われている。
ヨガの基本は決まったポーズをとりつつ深い呼吸を行うことです。体の柔軟性を上げたり、体幹を強化したりするだけでなく、呼吸によるリラックス効果も得られるので、心身共にバランスよく健康な状態へと整えることができるのが魅力です。


家で気軽にヨガができるようにすべく購入した『ヨガマット』。そして、


DVDが付属したヨガ入門テキストを古本で入手。体が固い人向け。


これでヨガマットの上でTVを見ながらヨガのポーズを練習することができるようになった。週替わりの練習メニューは1セット当たり20~30分程度と短目。入門者向けのせいかキツイ運動だとは特に感じなかった。まずはヨガの基本ポーズの習得を目指し、その後に新しい本を買ってチャレンジしてみようと思っている。動きが激しく筋トレ効果もある「パワーヨガ」にも興味がある。


ヨガの美しいポーズを(ブログで)分かりやすく伝える為にはどうすれば良いか?悩んだ末にこんなものを買ってみた。
SHFiguartsのウルトラマン。この可動フィギュアならば、ヨガのポーズを再現できるはず。


フィギュア選びは難航。キン肉マン(=上半身裸)だとちょっと画が暑苦しく感じる。ガンダムやドラえもんなどのロボットでのヨガも違和感ある。女性キャラの方が画に華が出るかもと思ったが、変態扱いされそう…。ドラゴンボール孫悟空のフィギュアもあったが、丁度良い「手」のパーツが付属しなかった。 ⇒最終的にウルトラマンで妥協した。

◎最後にヨガのポーズを2つ紹介。今回はヨガマットが無くてもできるポーズから選んでみた。仕事合間のリラックスにどうでしょう?

~ポーズ1~ 立位前屈のポーズ

両脚を直立したまま、息を吐くと同時に上半身を前屈させます。(足腰や太ももがストレッチされる。)
前屈中は息を吸いながらお腹を伸ばして、息を吐きながら上半身を床へ近づけるようにします。呼吸しながら運動するのがヨガの基本です。

~ポーズ2~ 英雄のポーズ

まず脚を前後に広げる。前足は膝を真っすぐ前に出し、膝と足首が垂直になるようにする。後足は膝を伸ばして大きく引く。息を吸いながら両手を頭の上まで上げて呼吸をしたままキープする。(後足の付け根やふくらはぎがストレッチされる。)上半身は前かがみにならないように骨盤の上に真っすぐ立てる。左右の足を入れ替え、再度繰り返す。

コメント