コロナ禍の影響について考えてみたので。

こんばんは。カメさんです。


今年1月下旬頃から始まった新型コロナ騒動。未だ収束の兆しは見えません。この状況があと半月、又はそれ以上続くかもしれないと考えると、もしかしたら東日本大震災の時よりキツイのかも…。現在コロナ禍の影響を感じていることについてまとめたいと思います。⇒将来振り返れるように。
政府からコロナ禍に関連した『緊急事態宣言』が出され、不要不急の外出自粛が叫ばれています。仕事においては在宅勤務(テレワーク)の推進、時差通勤によるラッシュ時の混雑緩和が奨励されています。デパート、居酒屋、カラオケ、カフェ、スポーツジム等々、人が密集しやすい場所が閉鎖されて街歩く人の姿はまばらに。すれ違う8~9割の人は当たり前のようにマスクを着用しています。37.5℃以上の発熱、咳、味覚&嗅覚の異常など、自分自身は新型コロナ?と思える症状は自覚していませんが、重症化していないだけで保菌している可能性も十分に考えられます。通勤時間が長く、多人数で働く頻度も多いので。今は免疫力の低い高齢者や乳幼児との接触をできる限り防ぎたいです。(実家への帰省も取り止め。)


他人との接触を避けられる移動手段である『自家用車』を持っていることに今は安心を感じている。コロナ感染予防としては、車内が密閉されないように車外の空気を取り込む『外気導入』が重要らしい。エアコンの効率低下、排ガスの匂いを感じる等の欠点はありますが。


コロナ禍による自粛で経済が停滞し世界中で株価が暴落。連動して原油価格も下落。レギュラーガソリンの価格は1Lあたり140円⇒120円代まで下がっている。


投資信託の株価チャートを見ていると気が滅入ってくるが、いずれ回復するはず。今は我慢の時です。


連日TVやネットでは新型コロナ関連のニュースが流れております。(志村けんの訃報もショックだった…。)
家での暇つぶしも兼ねてブログ書こうとPCを立ち上げた際、ヤフーTOPのコロナ関連ニュースに見入ってしまう。そして何度も繰り返し見ていると、大した内容で無くても気分が鬱になってくるのを感じます。結局何も手が付かなくなり3週間もブログ更新サボってしまった。
家の中でずっと過ごすことが自分にとってこれ程ストレスだとは思わなかった。これも一つの発見。気分転換にちょこちょこスーパーやドラッグストアで買物してしまうので、食べ過ぎも心配しています。



コンビニレジでは飛沫感染予防の為のビニールシートが設置されるように。店員を守る為には必要だと感じます。そして人との密を防ぐ為に、極力セルフレジを利用するようになりました。禁煙始めてタバコを買わなくなったので、有人レジでなくとも問題なくなったのが大きい。


密室となる為、閉鎖された屋内喫煙所もあります。都区内のビジネス街で働く喫煙者は大変だろうな~。


相変わらずマスクは店頭で見掛けない。タイミングさえ良ければ手に入るのだろうか?幸いまだ家に在庫があるので何とかなっている状況。これが尽きるまでに手に入れば良いのだが…。


先日再開した彩湖・道満グリーンパークなど、人が集まりやすい場所は再び閉鎖の憂き目にあっている。それでも屋外で少々気分転換したかったカメさん。今日は近所の小さな公園のベンチで昼食のお弁当を食べてみる。屋外でのお弁当は家の中よりは美味しく感じられた。


最後に、最近家の中で観ていたアニメDVD。東日本大震災の時も同様だったが、ストーリーの重いエヴァとかイデオンは気分が落ち込んだ時に無性に視聴したくなるみたい。⇒つまり自分にとってのストレスサインである。

コロナ禍による悪影響を色々感じているが、今は負けずにブログ記事を書きたいなと思った所。皆さんも頑張って下さい。

コメント