お気に入りの漫画喫茶について語ってみたので。

おはようございます。カメさんです。

30歳を過ぎた現在でも漫画喫茶(ネットカフェ)で過ごすことが多いカメさん。これまでに多くの漫画喫茶のチェーン店を訪れていますが、最終的にお財布に入れている会員証はこれ一枚のみ。⇓
『快活CLUB』。自分が学生の頃、越谷市のせんげん台駅前の店舗で発行した初期の会員証は現在も利用可能。⇒受付にて提示すると店員さんに??な顔をされることがある。
主に利用したことがあるのは、せんげん台駅店、磯子駅前店、横浜北山田店、京急川崎駅店、戸田店等々。

メリットはいくつかあって、
〇滞在時間に応じて時間パック料金が自動で適用されるので良心的。
〇他のチェーン店よりも清潔感を感じるブース。
〇アジアンリゾートを意識した暖かみのある店内でリラックスできる。
〇フードメニューが充実している。
〇マッサージチェア席や、店舗によってはダーツやビリヤード席、カラオケルームもある。
〇座席移動は何回でもOK。
等々が挙げられます。但し料金面は他のチェーンと比べて少々高目かも。それでもリラックスできるので快活CLUBに来てしまう。
快カツカレーやトルコライスなどの定番メニューは健在だが、最近少々不満なのがデザート。現在のソフトクリーム食べ放題も嬉しいが、昔はもっとスイーツメニューが豊富にあったのに無くなってしまった…。この点だけは何とかして欲しいと切に願っている。

漫画喫茶を利用する場面としては、
・あの漫画が読みたいと思った時。
・試験勉強に集中したい時。
・終電を逃した時。
・鉄道旅で宿泊費を浮かしたい時。
・ネットゲームをプレイしたい時。
楽器演奏の練習がしたい時。
とにかく様々な場面で利用できるので漫画喫茶は便利。先日の台風の際は出社前の時間調整で利用してた人もいたほど。一時期はネットカフェ難民も話題となり、漫画喫茶は生活インフラとしても欠かせなくなってしまったのかなと思っています。でもやっぱりブースで眠っても疲れは癒えない。純粋な睡眠目的であればビジネスホテルへ行ってしまう。さすがに歳には勝てません。

自宅が漫画本で溢れかえってしまうのが嫌になり、ある時から単行本や雑誌類は一切買わなくなりました。読みたい時は漫画喫茶で済ませばいいやという生活スタイルに変化。読みたい本が無くても、最新本やおススメ本のコーナーがあるので困ることがありませんね。

コメント